Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

ラシェット(池袋)

池袋にある、気楽で小さなレストラン。

「ヨーロッパ料理」という、わけのわからないジャンルになっているが、だいたいイタリアンで、ちょっとフレンチが混じってる感じである。
場所が良くないけど、店内のそれなりにくつろげるし、明るい。
トレードマークの外のパラソルもきれいだ。

前菜とパスタ、ピザ、デザートがメイン。
ワインは、安いけれども吟味されており、かなり良心的な値付け。
強力なメインに乏しいので、どうしても印象がうすくなってしまうのは致し方ない。
ソースが全体に軽めで、何を食べてもおいしいけど、うならせるようなものじゃない。
やっぱり、トラットリアだと思ったほうがいいだろう。
作り置きはしないで、オーダーを入れてから調理をしているから、それなりに暖かくて美味しいものを食べることはできる。値段も高くない。いいんじゃないか?

友人と気取らない会話を楽しむのには、こんなお店が丁度良いんじゃないかなぁ。
メートル氏は、愛想がよくて松任谷正隆氏とそっくりなのが笑える。

グルメと言うには、対象外かもしれない。
でも、ほんとに使いやすい店、再訪したくなる店って、案外こんな店のほうかと思う。

☆はあげないと。充分、その価値はある。