Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

不眠症対策の寝酒

最近、再び不眠症になった。
睡いのに、いざ眠ろうとすると、全然眠れなくなる。
私の不眠症は、単に「寝付きが悪い」という状態なので困る。翌日に影響を及ぼすからである。
明け方に眠っても、そりゃ昼間はぼーっとしてしまうわな。

やむなく、薬の力を借りるのだが。
ハルシオンは効きづらい。下手をすると、ラリッてしまいそうである(^^;)
マイスリーがよく効くみたいだが。
続けていると、なんだか薬を飲まないとますます眠れなくなるようでイヤなのだ。

もちろん、最強の薬「寝酒」も試した。
一番良いのはウィスキーである。なぜか、よく眠れる気がする。
どっちかというとスコッチがよろしい。バーボンもまあまあ。国産ならニッカ(なんのこっちゃ)
ただし、ソーダ割だと考えこんでしまうので逆効果。水割りかロックだな。
焼酎は、おなじ蒸留酒なのにイマイチだ(黒糖焼酎って美味い!けどなぁ。惜しい)
日本酒は、食中酒にはいいが、寝酒にはしつこい気がする。
ビールはお腹がすくからダメ。
ワインはすっきりしないなぁ。これも食中酒。
シャンパーニュを毎日寝酒で飲むほどブルジョアではないし、スペイン産のカヴァでやってみたが、飲むのが楽しくなる一方で、不眠症よりも肝臓が心配だった(笑)

結局、私の不眠は酒飲みの口実なのかもしれないな。
そのくらいに考えて、気を楽にするのも一手なのである。