Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

帯状疱疹

2日前から、なにやら寝返りをするとピリピリと痛むようになり、鏡を見たら赤く腫れている。
「虫にでも刺されたか」と思っていたが、どうにも痛いし気持ち悪い。仕方ないので、病院にいったら、医者があっさり「ああ、帯状疱疹ですね」
発疹の様子をみて、言下に宣告であった。

「これから、1週間くらいでもっとひどくなります」御託宣におののいた。
「でも、軽くできる薬はあります。高いですが」
なに、こんなときのための金である。高価な抗ウィルス剤を処方してもらう。

寝返りをうっても痛い。困ったものだ。

この病気は、雅子妃殿下が罹患されたことで有名である。周囲は「ご公務が」と言って笑っている。
なんとでもいえ。

しばらく、おとなしくするしかあるまいよ。やれやれ、なのである。

「スキンシップで、水疱瘡にかかっていない人は移ることがありますから」
悪かったな。どうせ、スキンシップで移す相手も子供もおらぬよ。

よけいがっくりしたのであった。。。