Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

説教強盗みたいな

民主党の来年度予算概算要求は、ついに95兆円を突破。戦後最大となりそうだ。
ちなみに、昨年の麻生政権は89兆1494億円。これだって、民主党いわく「選挙対策のバラマキ政策」である定額給付金をもりこんでいるわけだ。
つまり「まったく効果のない」バラマキをやめて「特別会計を含め、根本的に各予算を見直し」したら、予算は記録更新しちゃいました、ということである(笑)

ちなみに、来年度の税収予測は、この不景気のあおりをうけて、40兆円に足りないかもしれない。
赤字国債は、自民党政権時代だって、30兆円枠があった。
その自民党政権を「政官財のトライアングルで、どんどん国債発行したあげく、600兆円になってしまった」と大批判したのが民主党
言うまでもないが、そりゃ正論。

しかし、しかしですよ。
そのあんたらが、自民党時代よりも、さらに激しく赤字国債を積み上げるとしたら、そりゃ説教強盗みたいな話でしょうが。「戸締まりはちゃんとするもんだぜ、ええ、不用心だからいけねえ。だから強盗が入るんだ」強盗本人が言うなよ、ということだわな(苦笑)

公立高校の無償化、子ども手当、農家の戸別所得補償制度、高速道路の無償化に加えて地方交付税の増額。さらに郵政民営化の見直し、となれば、そりゃまた郵貯簡保にごっそり赤字国債をタダ同然の金利で押しつけようぜ、そういう話だろう。なんせ金融担当大臣は○チガイだからなあ(泣)

税収40兆円に、赤字国債30兆円を足しても70兆円で、どこをどういじっても25兆円足りないんじゃ、そりゃ「足りない」どころの話じゃなくて、国家財政壊滅だわな。
得意の「特会の埋蔵金」はどうした?まさか、今更「特会のカネはほとんど年金及び社会保障で、外為資金は為替変動による帳簿上の資金で実際には存在しないので、削減できるのは文教関連予算だけで、それは小泉改革ですでにかなり削減されていたので、実はもう無理です」などと言い出すのではあるまいな?

あっちにも、こっちにも、さんざん美味い話をしてしまうと。
あとになって、そりゃ辻褄は合わないわけだ。単純な話だわな~。

ま、政治は実行の問題なので。
言うだけなら、そりゃ私にだってできるのである(笑)