Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

河津桜


昨日は、実に良い天気だったので、軽くランドナーを流した。
午前中は、掃除やら洗濯やらをやっつけて、ついでに古くなったチェーンを交換。
私のARAYA-RANが8速だから、安いシマノのHGチェーンである。
こいつが安くて丈夫でよく走る、まさに日本品質の見本みたいな素晴らしいチェーンなのである。

で、無事にチェーン交換が終わったので、慣らしがてら、のこのこと走って(歩いて?)きたわけだ。
新しいチェーンはすいーっと走るので、実に気分が良い。

松戸神社に立ち寄ると、ちょうど河津桜まつり。
祭りといっても、幟が立っているだけで、あとはご近所の町内会らしきところが出している売店1軒きりである。
河津桜を楽しむ会」くらいの感じ。

河津桜が咲くと、ああ、これから暖かくなるんだなあ、と思う。
ようやく冬もそろそろ終わりというわけで、ありがたいことである。

売店では、燗酒やらイカ焼きやら売っていたようだが、飲酒運転になるから、やめておいた。
何しろ、かつて会社の帰りに、飲酒運転で見事に落車して、右親指の付け根を複雑骨折をやらかした前科がある。繰り返しても、誰も同情してくれないからなあ(泣)
今だに冬の寒い時期に湿気があると、治った跡がしくしく痛むのですが、春になればそれも解消するのである。

年齢なりで、もともと貧脚だったのが、さらに貧しさを増しており、距離を稼ぐ根性がゼロである(苦笑)。
ランドナーで適当に流しながら、なんでもない景色を眺めているのが楽しくなってきた。

最近、1日1日がとても愛おしく、大事に思うのは何故なんだろうか?
男女の仲の話ではないですが
「むかしはものを思わざりけり(敦忠)」
ということ、同じなんでしょうなあ。