Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

引っ越し作戦ーその1ーFC2でアカウントを開設

さて、このヤフーブログも今年でおしまいである。
ブログを開設したときは「大手だから、きっと大丈夫」だとタカをくくっていたのだが、こうなるとはねえ。。。

せっかく書いてきたブログを放棄するのは勿体無いので、他社サービスに「引っ越し」をして、延命を図ることにした。
さて、その作戦だが、どうも調べてみると
第一段階 「FC2ブログに引っ越す」
第二段階 「FC2ブログから、さらに好みの他社ブログに引っ越す」
という2段階作戦が有効であるらしい。
先人が、ちゃんとやってくれているようだ。


先にFC2ブログに引っ越すのは、ヤフーブログ用の引っ越しツールが用意されていて、楽だから。
どうやら「引っ越しツール」が用意されているのは、今のところFC2ブログだけ?らしい。
そして、いったんFC2ブログに引っ越してしまえば、そこから更に他社ブログに引っ越すのは選り取り見取り、という寸法である。

つまりだ。
最終的にどうするかはともあれ、まずはFC2ブログに引っ越す。そこから先は、ゆっくり考えればよいのだ。
となると。
最初にするべきことは、FC2でアカウントを開設することである。
もちろん無料だ!
まずここで。

右上の「ブログを始める(無料)」をクリック。
メールアドレスを登録すると、仮登録メールがすぐに届く。
そのメールのURLをクリックすると、登録画面へ。
本登録を済ませて、FC2のアカウント開設は完了である。
ついでに、メールに書いてある「プロファイル変更」で、ニックネームの変更をした。

とりあえず、今日はここまで。
まだ時間はたっぷり。慌てることはない。
すこしづつやっていく。