Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

引っ越し作戦-その2-引っ越し処理エラーを回避する

さて、引っ越し作戦である。
FC2のアカウントを作ったら、こちらのヤフーブログを「レイアウト設定;パターン1」にする。
ヤフーブログの一番上のメニューの「ブログ設定」から入って、詳細レイアウトを「パターン1」にするのである。

今のこのブログのデザインである。
それから「カスタム背景」をつかっている人は、解除しなければならない。
私は、特に何もしていなかったので、そのままだった。

次にFC2ブログ側で、IDを決めて、ブログを開設しておく。
名前の重複を探してくれるのだが、私の「singleandover40」はそのまま使えたので、それで開設。

さて、ここでfc2側の引っ越しツールをセットする。

「ヤフーブログ」をポチっとして、ヤフーのIDを入れる。
ヤフーのIDとは、ヤフーブログを表示した時の
の「○○○・・・」のことである。
私は「singleandover40」
を入力した。
移転先は、先に開設したfc2ブログのIDとパスワードを入れた。

それで「引っ越し開始」ボタンを押すと、引っ越し開始する。
しばらくすると、メールが届いた。タイトル「ブログ引っ越し処理エラーのお知らせ」である。
本文は
「ブログインポート中にエラーが発生しました。

ゲストブックのページに認証キーが含まれていませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/singleandover40/MYBLOG/profile.html
の「ブログ紹介文」に認証キー「XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX」が表示されるように編集してから再処理を行ってください。」
である。

そこで、ブログ紹介文に「xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx」を貼り付けた。
もう一度、ヤフーブログの「ブログ設定」画面に入って、ブログ紹介文に「xxxxxxxxxxxxxxx」を貼り付けた。
今のこのブログの紹介文を見てもらえれば、わかると思う。
貼り付けたら、さっきのエラーお知らせメールに下にURLが貼り付けてあるから、それをクリックする。
メールの一番下に近いところで
「以下のURLにアクセスすると再処理が開始されます。
http://blog.fc2.com/import/progress.php?mode=reset&key=xxxxxxxxxxxxxxxxxx」
というのがあるから、これをクリックする。
すると、引っ越し作業が再開される。

あとは待っていれば、引っ越しが完了する。完了メールが届く。
このとおりである

さて、あとはどうするか?
FC2から、更にどっかへ移転するか。
ゆっくり考えよう。
このブログはしばらく維持するつもりなので(どうせ年末には終わるんですから)それまで二重投稿になるけど、まあ、いいや。