Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

まさか!クランクが折れた

昨日の職場から、いつものように自転車での帰路。

アラサイから橋の上に抜けて、さてもう少し、と踏み込んだ瞬間である。

「あれっ!」いきなり右足が軽くなり、と同時にゴトンと音がした。

何事か、と見てみると、、、なぁんと!クランクが折れていたのである!!!

 

私も、ずっと自転車に乗っている人生であるが、それにしてもクランクが折れたのは初めてだ。というか、折れるモノだと思ったことはない。驚いた。

驚いただけではすまないので、折れたクランクを持って、そのまま片足ケンケンでなんとか橋を下りて、近くの自転車屋に持ち込んだ。

店のスタッフ5~6人がどやどや。

「すっげー、折れてるよ」「いやー、はじめて見たわ」

とプロの皆さんから賞賛を浴びる羽目に(苦笑)。

 

とにかくどうしようもないので、その場でクランク交換を依頼。

「これスギノですけど(スギノRDのコンパクトクランク)ちょっと品薄かも」

「じゃあ、こだわりないからソラでいいや」

「コンパクトだとトリプルはなくて」

「だねー。ダブルでいいよ(ダブルレバーなので前ディレイラ関係ない)。それより、BBがやばいかも。これ、スクエアかもしれない」

「外してみないとわかんないですね。互換性確認して連絡します」

「ありがとう。お願いします」

開いてて良かった、サイクルベースあさひさんである。

 

f:id:singleandover40:20191115112622j:plain

折れたクランク

それにしても、ポッキリである。

事故にならなかっただけ、マシではあるが。

乗りっぱなしで、かれこれ11年かな。金属疲労だろうか。

恐ろしいこともあるもんですよ、ほんと。