Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

クランク交換

先日、なんとクランクがポッキリ折れてしまうという事件があり、急遽そのまま近くのサイクルベースあさひさんに入院。

1週間後、出来上がったという報告があり、受け取った。

交換したのはクランクのほか、BB、チェーン、FD。もちろんシフトワイヤーも。

8速用なので必然的にクラリスということになったのだが、今のクラリスはホローテック2なので、BBも変えなければならない。

で、歯数が違うのでチェーンも交換。この時点でトリプルはやめてダブルにすることにした。どのみち、三枚目は使っていない。そうすると、フロントディレイラーを3速用で無理やり使いまわすのも良くないだろうし、値段も大したことはないので、ここまで全交換したわけである。

 

さて、交換して、しばらく通勤やらポタリングやらで、だいたい50Km程度は乗った。

感想は、というと、すこぶる快適である。

早く交換すればよかった、と思うくらい。シマノ純正の組み合わせの威力は確かで、スギノRDでガチャガチャしていた時代のフロント変速が、えらくスムーズになったのに驚いた。

ダブルにしたにも関わらず、対して軽くなっていないのは値段なりなので仕方がないが(苦笑)

剛性は上がったようで、踏み込んだときの感覚が固くなった。このほうが踏みやすく、スピードも出しやすい。

まあ、スピードを出さないのは肝心のエンジンがガタついているためなのである(笑)

 

ギア色が黒なのはどうもランドナーには似合わない気がするが、これしかないので仕方ない。

とりあえず、これで再びキビシク酷使するつもりである。

今度は、折れませんように(笑)

f:id:singleandover40:20191210171813j:plain

クランク