Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

4タテスイープ

巨人が弱いというのか、ソフトバンクが強いというのか。

まるで昨年の再現のような日本シリーズであった。

昨年、原監督は「DH制がセ・リーグにないから投手が鍛えられない」のが原因だと言ったが、大リーグではそんなことはない。

DH制をとるほうが強打者が一人増えるが、投手交代が多いナ・リーグでは中継ぎブルペンの枚数が増えて、接戦ではナ・リーグが強いことも多い。

原監督の言い訳だろうと思う。

 

我がベイスターズは、終盤では巨人に5連勝したが(そのかわり、他球団に負けまくって4位転落)たぶん、今年FA宣言する梶谷も伊納も巨人がとるだろうと思う。

あわよくばソトもとるだろう。

広島が強い時は丸をとった。そうして広島弱体化と同時に巨人強化という作戦で、同じことをするだろう。

そうやって「セ界一強」でゆうゆう優勝して、あげくにソフトバンクに一蹴されるというわけだ。

たぶん、来年もそう(笑)

 

アンチ巨人としては、胸のすく結果だった。

いっそ来年も同じ展開を期待。

というか、そうなるような気がします(苦笑)