Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

チック・コリアさん逝く

ジャズピアニストのチック・コリアさんが亡くなった。

今晩は、彼の残した名盤「リターン・トゥ・フォーエバー」を聞いている。

日本語にすると「永遠への回帰」とでもいうのかな。

最初に聞いたのは大学時代かと思うが(今は懐かしい江古田の貸レコード屋だったか)あまりピンとこなかった。

45歳をすぎて、いろいろ大変なことがあり、そこでなぜか何度も聞いた。比較的最近である。ジャズは、中年すぎてから親しく思うようになった。

 

それにしても。

持っている盤が、ジャズもクラシックも、みんな亡くなった人の演奏ばかりになっていく。

今後も、永遠に新譜がでることもない。

とても寂しいことである。

 

コリアさんの冥福をお祈りします。