Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

第四波

本日の大阪のコロナ感染者数は800人台後半らしいですね。

完全に第四波でしょうな。

大阪は、東京よりも先に緊急事態宣言を解除して、経済を回しはじめていました。

途端に、コロナが増えるわけで。

今の主役は「変異株」というやつらしく、オリジナルよりも感染力が強いようですが、毒性については弱い?変わらない?諸説あるようです。

感染力が強い点については異論がなさそうなので、やっぱり、拡大するんでしょう。

となると、タイミング的に、次はこの首都圏ということになるでしょうな。

 

ようやく解除で、さて羽を伸ばそうか、と考えた途端ですからねえ。

解除すれば増える、マンボウだの緊急事態だので締める、すると減る、そこで解除、また増える、、、このいたちごっこが続くというわけでしょう。

ようやくワクチン接種が始まりましたが、日本はそれも欧米には遅れをとっている様子です。集団免疫が獲得できるのは、今年中は難しいんじゃないですかね。

 

一昨日、久しぶりに西新宿の飲み屋街を歩いてみたら、見事なシャッター通りとなっておりました。

大手以外は、みんな閉店。ま、休業もあるんでしょうけど。

いつものそぞろ歩きする人たちも、呼び込みの店員さんも、誰もおらずしーんとしていました。

こんな夜の新宿の飲食店街を見るとは、、、なんだか、映画の撮影じゃないかと思ったほどでしたね。

 

以前から大変だったわけですけど、長引くことで、ついに力尽きた店舗がバタバタ倒れているわけです。

そこに、第四波。

どうも、いよいよ大変なことになってきた、と感じた次第です。