Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

逆説の日本史 近世爛熟編

井沢元彦の「逆説の日本史」シリーズは大変おもしろく、書店で見かけるたびに買い求めては週末に読んでいる。といっても、熱心な読者というわけでもなく、見かけたら買う、くらいである。

このシリーズは、実は第1巻の「古代黎明編」が秀逸だと思う。いまだによくわからない古代史の時代の話なので、作家的想像力全開だし、そこで見出した「言霊信仰」と「怨霊」がその後のシリーズを貫くバックボーンになっているからだ。

今回読んだのは「近世爛熟編」で、江戸時代の綱吉から正徳の治の新井白石あたりまでを取り上げている。

 

忠臣蔵は実は「復讐譚」ではない、という指摘。まあ、これは荻生徂徠の説と同じ。

ただ、浅野内匠頭の弟の大学のによる存続が認められないという不平等に怒っての決起、という指摘はなるほど、と思った。

私は、実は忠臣蔵の黒幕は、浅野内匠頭の妻だった「浅野あぐり」だと思っている。すべての活動に必要なものはカネである。四十七士が決起するのに、もっとも必要だったのはカネに違いないわけで、そのカネを出した人が黒幕に決まっていると思うのである。

 

綱吉名君説。これは、意外に最近になって「生類憐れみの令」を評価する声が出ている。世界初の動物愛護法だからである。本書では、むしろ戦国の気風からの転換、つまり初めての「人命重視政権」だったことを指摘しているが、これも尤もと思う。

ちなみに、綱吉の祖母は朝鮮人だったらしい。

 

新井白石、じつは大したことはないんじゃないか説。ま、しょせんは儒学者だからねえ。意外に勤王派だったのでは?という指摘は斬新。あるかもしれない。

 

そんなこんなで、ま、日本史を一通り知っていると、とてもおもしろい。いつもの井沢節ということで、評価は☆。

 

そろそろ昭和も遠くなってきて、昭和史も歴史になりつつある。

もちろん、戦争が一番大きなテーマにはなるだろうけど、その後の戦後復興も特筆すべきだと思う。

しかし、よくよく考えてみると、日本が経済大国として、あわや米国を凌ぐか「ジャパン・アズ・ナンバーワン」などと言われたのは、実はあの時だけなのだ。

以前も以後も、日本がそれほど抜きん出た経済力を持っていた時代はない。そりゃ、江戸時代の江戸は世界一の人口を誇る都市ではあったが、参勤交代といういびつな制度が生んだ、男性過剰のアンバランスな消費都市である。まともに(?)発展したとは言い難いところがあって、そういえば、戦後の地方都市から続々と若者が就職のため上京するものの、実は家族を持てないものも多数、、、なんて状況は、歴史的な伝統かもしれない。私もそんな一人なわけですが。

早い話、「失われた10年」「いや、失われた30年」とか言ってますが、よくよく考えると、そもそも高度経済成長時代とそのピークであるバブル時代が異常なのであって、日本はだいたい、世界の中ではさほど突出した国ではないよ、というほうが平常運転かもしれないと思うのである。

そう思うと、つまり「夢よもう一度」的なアベノミクスがうまくいかないのも当然で、そら土台無理な話ですがな、なんてことも思うのである。

ま、現状、どう転ぶかわからない総裁選ですが。この際なので、大コケしない程度にマアマアましな生活を実現するくらいの、マッタリした政策を掲げる候補がいてもいいのかもしれません。