Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

ADSL終了

自宅のADSLが今月で終了する。

私はパソコン通信時代からニフティサーブと付き合っており、インターネット時代になってから一旦ほかのプロバイダに浮気したものの、ニフティIDだけはダイアルアップで維持。その後、そのプロバイダが他社に買収されてサービスが劣化したので、ニフティADSLにしたのである。

それから考えてみると、かれこれ10年以上、ずっとニフティADSLを使い続けてきた。なにしろ安くて必要充分だったのである。

しかし、時代の波にはさからえず。ついに、そのADSLの命脈も尽きるのである。

NTTがISDN網の維持を諦めているのだから、もう仕方がないのだろう。

 

さて、終わるものは仕方がない。

で、後継を考えたのだが、調べて驚いた。戸建て用の光ファイバは高い。ニフティで、毎月5千円以上する。ADSLと比べると倍以上である。

最近のモバイルの安さを考えると、もう自宅用光ファイバは不要かと考えた。

だが、そうすると、自宅用PCの回線に苦労する。

私は、自宅のPCをかなり楽しみにしていて、スマホではなく、やっぱりPCで楽しみたいのである。今や絶滅危惧種(笑)のPC族なのだ。

 

で。ネットで色々と調べた。もちろん、コスト最優先である。

そうすると、一番やすいのは、どうもジェイコムの一番安いコースのようだ。速度はADSL並だが、価格もそんなもの。しかも、テレビがついてくる。なるほど。

だが、それが嫌なのである。テレビがついていると、オプションで色々とチャネルを増やしたくなるかもしれない。私は自制心がよわい。きっと、そうなる。

今でも時間が足りないので、もっとまずくなるだろう。それは、避けたい。

で、やっぱりプロバイダ専用にすることにした。

 

○年しばりで安い、というやつは候補からはずす。あとで変更するなんて芸当を、自分が思い出すはずがない。結局、無駄なコストを支払うことは確定だ。

なので、常に安いこと、という条件をつけた。

 

数社の後継候補から選びだした結論は、エキサイト社である。使用量によって価格が変動するFITプランにした。

30GB以下の使用量ならすごく安いのだが、仮にオーバーしても安い。不安なのは、ここがソフトバンク系列だということだ(苦笑)

まあ、○年しばりがないので、最悪の場合は他社に引っ越すまでである。

 

工事は16日と決まった。

あとは、導入してみてのお楽しみである。どうなりますかね。