Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

宣言延長

ほぼ予想通り。今月末まで、これは仕方ないでしょうなあ。

感染者は減少しつつあるわけですが、重症者の数はほぼ横ばい。このあたりが減って、医療従事者の負担を減らないと難しい。

 

しかし、こう何度も延長されると、当初の緊張感が緩むのも仕方がないと思います。

ワクチン接種が終わった人などは、「せっかく打ったんだから、そのぶん自由にしてくれないとワリが合わない」と主張しており、これがワクチンパスポートの考えなどに反映されるわけですね。

ところが、そのワクチン先進国の英国では、すでに実施していたワクチンパスポートを廃止することを発表。どうも、ワクチン接種が進んでも、デルタ株の感染は収まらない。やっぱり普通に自衛を求めないと難しいという結論らしい。

いわゆるロックダウンは行わないのですが、ソーシャルディスタンスにうがい、手洗い、マスクに戻ってくるわけです。

 

つまり、結論。

やっぱり自衛が一番大事、ということなんですなあ。

まあ、もともと出不精なタチなので、この週末もしっかりステイホームしましたが(笑)ナニも普段と変わらないのもなんだかなあ、と思う次第ですね。