Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

自宅に光回線導入

昨日、ついに自宅に光回線を導入した。

工事の立ち合いをしたあとで無線ルータのセットアップを行って速度をみたところでは、だいたい50~60Mが出ているようである。

工事の人も信号強度は十分に出ているという話だったから、まあ、こんなものであろう

 

ちょっと気になったのは、無料サービスの無線ルータがついていたのでもらったのだが、NTTのONU内蔵ルータの下にぶら下げているので二重ルータになっていることだ。

ONU内蔵ルータを見ると、無線LAN機能もありそうなので、この週末にでも解消しようと思っている。

いずれにせよ、実測で今までのADSLに比べると10倍になったので、爆速と言う感じ。

とはいえ、youtube見るくらいだと、どっちにしても変わりがない。

値段的にはひかり電話含めると従来より500円くらい高くなっ感じだが、まあ仕方ないかと納得する。

 

それにしても、今更光回線を引きこむとはなあ。。。

仕事ではさんざん使っているのだが、しかし、世はスマホのギガ時代。

有線にこだわる自分の頭のふるさに、少々がっくりもするんですねえ。