Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

二重ルータ解消せず

自宅に光回線を導入したのだが、気になっていた二重ルータの解消をしようとNTT、貰い物のバッファロールータにそれぞれログインする。

今日は台風で、外に出かけるどころではない雨。こんな作業には好適である。

 

さて、まずNTTルータが、こちらには無線LAN機能がなかった。オプションの無線LANカードを導入すれば良いらしい。

このルータのDHCPを使わず、直下のバッファローに単にONUだけ使わせる感じでアクセスポイント的に振る舞って貰えればよいのだが、どうも、そんな機能が見当たらないのである。

ではということで、バッファロールータに同様の機能がないか見てみるが、こいつもなさそう。詳細な取説もないので、例によってネットでマニュアルを調べてみるが、どうもドンピシャの機能がなさそうである。

ちなみに、回線速度を測ってみると、NTTルータ側で90Mくらい出ている。すごい。

で、直下のバッファロールータで測定すると、速度そのものはほとんど変わりない。80M以上出ている。

つまり、速度的には無線LANの上で落ちているだけで、有線でつなぐ限り、速度については二重ルータの影響は無視できることがわかった。

あとは、以前のルータからコピーしたSSID設定が2.4Ghz帯のものになっていることを発見し、5Ghz帯に書き換えた。

これで、多少は無線LANも早くなるはず、、、と思って速度を計測するが、ほぼ変わりなし。

まあ、そんなものなのだろう。

 

まだ見落としがあるかもしれないが、とりあえず、本日はこれで終了。

マニュアルをもう一度よく見て、なにか思いついたら再度チャレンジしよう。

 

そんなこんなで、つまらない作業をして休日は過ぎていくのだが。

そんな日も、また、悪くはないんだな。