Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

862円の腕時計

 

今年の夏に、長年愛用したセイコー5という自動巻き腕時計を紛失した。

実は通っている病院に置き忘れたのだが、これは無事に戻ってきた。さすが日本である。

しかし、その紛失している間に、「急場しのぎ」のつもりで、アマゾンで一番安い腕時計を買った。

わずか862円!のシチズンQ&Q VP46-852というモデルである。

アナログのクォーツで、ウレタンベルトの品物だ。

最初は、たぶん一番安いカシオでいいや、と思っていたのだが、さらにシチズンが安かった。

「国産最安」も面白かろうと考えて、こちらにした。

 

で、実は、今でもこっちを愛用している。

おそるべしシチズン。これがいいのだ。

まず軽い。ペラペラな薄さである。おかげで、実に楽である。

そして、安物のウレタンベルトが良いのだ。暑い日でも汗を吸わないので、臭くならない(笑)

この時計は、安物のくせになんと10気圧防水なので、水でじゃぶじゃぶ洗える。プールでも大丈夫だというが、今年はコロナなので行ってない。

とにかく、汚れたらじゃぶじゃぶだから、常に清潔なのである。

機能は何もなくて、カレンダーすらない。

だが、カレンダーなど、スマホを見ればいいのである。

私は、たとえば自転車に乗っているときに、ちらりと時間を見たい。いちいちスマホを取り出すこともなく。

そうしてみれば、これほどの商品はないのである。

 

すっかり気に入って、戻ってきたセイコー5は実に20年近く愛用した品物なのだが、ちょっとお休み中。新参者の安物シチズンに浮気をしている次第なのだ。

 

それにしても、1000円以下で正確な時を刻む10気圧防水の腕時計。

考えてみれば、すごい時代なんですねえ。