Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

今年初の秋刀魚

一昨日の夜。

さあ明日は休日だ、何か美味いものを食おうと思い、スーパーに行った。

解除宣言後に居酒屋にも蕎麦屋にも行ったが、休日前だと自宅でのんびりしたくなるほうである。

そうしたら、新しい秋刀魚を見つけた。

先週まで、冷凍ものだったように思うが、今度はちゃんとした生秋刀魚

「これだ!」と思い、目が黒くてくちばしの黄色いやつを探して購入。

もちろん、大根も忘れない。

で、家で塩焼きにして食った。

実に美味い。秋刀魚は塩焼きである。

最近では流通が良いので刺身などもあるが、ちょっと美味いようでも、脂が強いから2切れ、3切れも食えば飽きる。

その点、塩焼きは最後まで美味い。

普段は私の食い物に無関心な愛猫が、珍しく寄ってきて一口食わせてほしいというので、塩のかかってないところをほじってやる。大喜びで何度か「おかわり」を要求すると、大満足でそのまま寝てしまった。飼い主冥利に尽きるというものである。

 

あんまりうまかったので、昨夜も同じスーパーに行き、また秋刀魚。

今度は、抜け目なく「すだち」も買う。

そういうわけで、2夜続けて、愛猫ともども秋刀魚を堪能したわけである。

 

実にうまかったが、今悩んでいること。

それは、今日の帰りに、またスーパーに寄るかどうかだ。

さすがに3日連続はなぁ、、、と思いつつ、実はまんざらではないわけで(笑)

秋の味覚は色々ありますが、私としては、秋刀魚が一番と思っている。

愛猫と一緒に、この季節を毎年心待ちにしているんですね。