Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

くるまやラーメン

昨日、どうしてもラーメンが食いたくなってしまった。

寒くなってくると、ラーメンだ。

夜のラーメン屋で、まず餃子とビールをもらってごくごくと飲み、しかるのちにフーフーいいながらラーメンを食らうのだ。

最近では、やれダブルスープだ魚介系だのと、ラーメン屋が割烹のごとき新機軸を次々と打ち出し、内装も小洒落た雰囲気で、へたをするとBGMがジャズになりそうだ。

てやんでえ。

私の欲するラーメンは、そんなものではない。

もっとむさ苦しく、労務者風のジャンパーのおっさんとタクシーの運ちゃんが屯するなかで、やたら熱くて濃いスープをすすってこそ、ラーメンだ。

もちろん、1時間も行列するような店は論外だ。

ラーメンとは、さような食い物ではない。

もっと男の心に、ダイレクトに訴える食い物なのだ!、、、

 

と、わけのわからん御託を並べながら、夜道の自転車をコギコギ、お目当てのラーメン屋にたどり着く。

そう、私のもっとも愛する「くるまやラーメン」である。

計画どおり、餃子とビール。コロナも解除で、やっとビールが飲めるのだ。

看板メニューのネギ味噌を食おうと思ったが、久しぶりなので贅沢してねぎ味噌チャーシュー。

サービスライスの代わりに、温玉ライスにする。

なんとも豪勢な。

 

で、熱いスープを汗だくになってすすった。

帰路の夜風がここちよかった。

野生の本能の赴くままのラーメン(笑)たまには、こんな夜もたのしい。

f:id:singleandover40:20211111160456j:plain

ねぎ味噌チャーシューとオンタマライス