Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

花桃満開

拙宅の玄関先の花桃が満開になった。

昨年から、ちょっと樹勢の衰えが感じられて「老木になったのかあ」と心配しておりましたが、こうして咲いてくれてありがたい。

f:id:singleandover40:20220406145934j:plain

2022年花桃

この木は自宅を購入したときに買って植えたもので、なんとなく「我が家のシンボルツリー」となっている。

帰宅する時、この木を目指して帰ってくるようなところがある。

このあたりではあまり花桃を植えないらしく、道行く人から「これ、何の木ですか?」と聞かれたこともたびたびある。

気がつけばすでに13年なので、愛着が湧くのも当然でしょうか。

ずっと元気でいてほしいと。

 

桃は、とにかく病害虫がすごい。

これから青葉の季節になると、出るわ出るわ、、、。

縮葉病にもやられているので、寒い2月に硫黄を噴霧して防いでいる次第。

それらの対応も、毎年の恒例行事なので「出たな妖怪!」という感じである。

 

しばらくは、花の咲く我が家を目指して帰宅する日々である。