Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

実家から宅急便

今年もGWに帰省しないことにした。

なにしろコロナの感染は多い。まあ、大した症状は出ないケースが多いが、相手が高齢者となると別である。

私の母親も80に近い。もしも、私がコロナを移してしまったら、後悔してもしきれない。いくら検査しても、移動の最中にもらうことは充分にあり得る話である。新幹線で隣の席の人がコロナだったら、今のオミクロンなら簡単に伝染る。

年寄りには脅威なので、自重するに若くはないと判断した。

 

そうしたら、母が「帰省のかわりに」といって、宅急便を送ってくれた。

中を見たら、ふるさとのワラビや干しカレイ、ハタハタが入っている。

さっそくワラビをアク抜きしておしたしに、干しカレイを焼いて食べた。

なんと旨い!

春の山と海の幸である。ありがたし。

学生時代に、こうしてよく「緊急支援物資」を送ってもらって、助かったことを思い出した。

 

お礼に、お煎餅を送った。

そうしたら、母は最近歯が悪くて、お煎餅はあまり食べないとのこと。

何しろ、コロナで丸2年も会っていない。近況がわからないのだ。

 

今年の夏は、たぶん、去年と同じく、相当コロナも減ってくれるんじゃないかと期待している。