Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

葛西臨海公園ポタリング

タイヤ交換して走りが軽くなったので、週末は軽く自転車で流そうと考えた。

しかし、梅雨時の空はまったく油断がならないので、天気予報関係なく突然雨が降ったりする。何千億円だか知らんが人工衛星打ち上げて血税をつぎ込んで、まったく当たらない天気予報も税金ドロボーではないかと思う次第。

ま、そういうわけで、あんまりロングライドをすると、帰ってきたら洗濯物ボロボロという事態もある。

近場で誤魔化そうというわけで、葛西臨海公園である。

 

まず荒サイで南下。ローディーさん達が快調に飛ばしている。

わがランドナーは重いので(当然である)スピードではローディーさんに置いていかれるが、MTBさんだと普通に追い抜く。どうも、その中間くらいの速度までは出るようである。エンジンが貧弱なことを思えば、かなり健闘している(苦笑)

 

河口まで走って葛西臨海公園。やっぱり曇天。

葛西臨海公園2022年6月

少し休憩してから、鳥類園を経由して江戸サイへ。

なんと、途中で早々に工事中である。

そこでそのまま環七を経由して新川から親水公園を経由し、ついでに「ゆで太郎」で天ぷら蕎麦の昼食を食って帰宅。いつものルートで、本格的に咲いている紫陽花を眺めつつ、のんびり流した。

 

自転車の大敵は雨なので、不安定な天気だとどうも走りづらい。

特に、私の場合は週末にたまった洗濯物を干して、あまつさえ布団干しさえするので(布団を干すと愛猫が喜ぶ)天気がイマイチだと丸一日のランはしなくなる。

考えてみれば、40代の頃は毎週末、まる一日サドルの上で暮らした。

どうも、加齢で意欲が衰えていることもあるんだろうなあと思う。

夏本番になったら、久しぶりにロングライドをやってみようと考えている。

そろそろ還暦だし「今のうち」だと思うようになりましたなあ。