Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

自転車通勤用バッグ

自転車通勤をするとき、バッグをどうするかは大きな問題である。

自転車通勤をはじめた頃は、無印の3wayバッグを使っていた。リュックサックを背負っていたわけである。

これは金具がぼろぼろになるまで愛用したが、夏場に背中の汗でびっしょりになってしまい、不快になるのは避けられなかった。

私の自転車はランドナーであり、フロントキャリアが付いている。何もリュックを背負う必要はなく、荷物は自転車に持ってもらえば良いはずだ。

で、無印の3wayバッグとサヨナラしたときから、私の通勤バッグ探しの旅は始まるのである。

 

私が通勤バッグに求めるのは、以下の6項目である。

1)自転車に簡単に装着できて、運転の邪魔にならないこと。

2)自転車から外したら、普通のバッグとして、客先に持っていっても違和感がないもの。

3)着替えと弁当が入ること。

4)A4ファイル、あるいは同サイズのノートPCが入ること。

5)できれば、ショルダーバッグとして使えること。

6)カバンの口が締まること(雨天時に雨がカバンの中に吹き込まないこと)

これらすべての要素を満たすのは、容易ではない。

たとえば、自転車用フロントバッグは2)4)の2項目で落第である。あの四角いバッグを客先に持ち込むのはちょっと気がひけるし、何よりもA4ファイルが入らない。

ビジネス書類はほぼA4サイズであり、このサイズの書類を収容できないのでは、ビジネス用途では使えないと思う。

 

適当なショルダーを無理やりフロントキャリアにゴム紐でくくりつけて何年か使ったが、このたび、ついに「決定版」を発見した。うれしい。

MIKKEAショルダーバッグ

「MIKKEAショルダーバッグ」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B095CVYVDZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

ご覧のとおり、フロントキャリア上にピタリと収まる。

素晴らしいのは、カバンのフタをとめるためのワンタッチベルトがついていることだ。

このベルトを、ハンドルをまたぐようにしてカチンと留めている。

これでカバンは落下しないし、左右はハンドルで抑えられている。はずすときは、ワンタッチをかちっとはずすだけ。

必要なときは、ショルダーかばんにもなるのだ。

 

これこそ、私の求めてた6項目をすべて満たす、最強の通勤カバンなのである。

みかけは普通のPCバッグなので、別に客先持ち込みでも違和感がない。私は技術職なので、PCバッグのほうが普通なのである。

かなり大容量で、着替えや弁当、A4ファイルに加えて折りたたみ傘、緊急用のインフレータまで入っている。もちろん、財布も。

 

おかげで、自転車通勤がすこぶる快適になった。

いったいあと何年働けるのかわかりませんが(苦笑)せっかく最高の自転車通勤バッグを見つけたのだから、頑張っていかないといけませんね(笑)