Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

若き日の忠告

都内の大学に入って、ようやくクラスメイトとも会話ができるようになった頃。

その友人に、ある日、真顔で忠告された。

「やたら”自己啓発セミナー”を勧誘してくる奴らがいるだろ?あれ、気をつけろ。

絶対についていっちゃ駄目だぞ。奴らは原理だからな」

私は「原理」という言葉を知らなかった。

「おそろしい連中だ。合宿で学生を閉じ込めて、洗脳してくる。何人もやられているそうだ」

そんなの警察が動かないの?と聞くと

「警察も宗教には手をだせないんだ。それに、バックはあの安倍晋太郎だ」と。

「原理」に気をつけろ。同じ忠告はサークルの先輩からもいただいた。

私の大学では中核派がまだ活動をしていたが、その連中も「原理」を目の敵にしていた。当時の私からは「似たような連中」に思えたけど。

 

その「原理」が、世間では「統一教会」という名前だと知ったのは、かなり後になってからだ。