Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

富士彫刻工業所のバーエンドミラーをつける

 3連休だが、とりたててどうということもない。

金曜日は知人が来て、駅前の養老乃瀧でしたたかに飲んだ。

何かと思ったら彼が熱心に信仰しているS学会の勧誘だった(その他の話もあった)

で「神仏は人それぞれであるから」と前置きして

「私は、17歳のときに心筋梗塞で死にかけたが鎮守の神様に助けてもらった。以来、神社を見てもお寺をみても、いらっしゃるかお留守かはわかる程度になった。申しわけないがS学会には仏様を見ることも感じることもないので私とは縁がないであろう」と申し渡した。

「それとも、君は己で見ることも感応することもないのに、まさか信じているのではあるまいな?それは非科学的態度である」と申したら、目を白黒していた。

さしもの折伏で鳴るS学会の幹部にしても空前絶後の断りであるとこぼしていた。

私は拝見したのは1回だが、びりびりと感応することは数多いゆえに、神仏を信じている。それがなければ信じない。

おそらく、黙っているだけで、なんらかの感応をしている人は多いのではないかと思っている。

 

土曜日は台風で大雨だったので、前夜の酒もあってずっとごろ寝で読書してCDを聞いた。

 

本日は天候回復したので、久しぶりにガレージで愛猫のトイレをまるごと水洗いしてやった。猫もトイレがきれいだと気持ちよい。人間と同じである。

あとは愛猫のメシとおやつの買い出し、それから自転車いじり。

バーエンドにバックミラーをつけた。

富士彫刻工業所のバーエンドミラー

富士工業所という国内メーカーが出しているバーエンドミラーである。視野は大きくないので、ほんとの近くでないと見えない。

実は、つい1週間前にキャットアイ社のBM-45というミラーをつけていた。こいつはミラーがやや大きいのだが、膝になにかの拍子にミラーが当たり、首からぽろりと外れて落ちてしまった。この製品はそういう事態が頻発するもののようで、ドライヤーで温めてマイナスドライバーで突っ込めば治るなどとネットで書いてあるが、まったく治らない。3日でオシャカである。

視野は良かったので買い直すことも考えたが、また3日で落ちるだろうと思ったので、より小さなこちらにした。これなら落ちない。

ただし、視野がごく小さいので、角度と取り付け方には工夫が必要であろう。

とりあえずつけてみたが、実用性はいまいちなので、しばらく試行錯誤が必要。

 

実は、自転車ではさらに大きな、ある修理をしたのが、、、それはまたあとで記事にしようと思う。

 

たまには自転車いじりも楽しいものである。

乗りにいかない日でも楽しめるんだから、悪い趣味ではないようですなあ。