Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

起こすときは肉球で

当家では朝は愛猫が起こしてくれる。

昔は朝5時位に強引に起こされて(猫は朝はお腹が減るのである)寝ぼけ眼をこすりながら朝飯をやるのが大変だった。

しかし、猫も年をとるにつれて、だんだんと理解してくるようで、そんな無茶苦茶な早起きはなくなった。

今ではちょうど6時過ぎくらい、目覚ましが鳴る少し前くらいに起こしてくれる。

起こされて布団の中で多少ウダウダするくらいは待ってくれるので、ほんとにちょうどよいのである。

 

で、愛猫の起こし方であるが、肉球でちょんちょん、と私の顔をつつく。

肉球

昔は爪で引っかかれたりもしましたが(苦笑)今はない。

ちゃあんと爪を引っ込めて、肉球でやってくれる。

この「ちょんちょん」が可愛くてありがたくて、朝から布団でニヤニヤしてしまう私なのであった。

 

人間と猫で種族は違うのですが、ずっと共同で生活していると、なんとなく相互理解も進むようでありますよ。