Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

みどりの窓口でなおし作戦

コロナもかなり減ってきてるな、と思っていたところが、最近になってジリジリと反転。嫌なパターンである。そろそろ、冬だしね。

で、またヤバい事態になるまでに、一度実家に帰ろうと思った。

一人残って生活している母のことも心配である。

電話してみると、ちょうど11月の連休に父の法事をやる由。あれからもう2年になろうとしているのか。。。

 

で、さっそく昨日、仕事の帰りにJRのみどりの窓口に行ったのだが、、、あれれ、閉まっている。。。見れば、営業時間は9時から18時までである。

 

コロナ以前は、会社帰りでも別段問題なかったように思うのだが、、、まだ利用者も少ないし、定期券は自動販売機で継続はできるし、ま、そういうことなんだろうなあ。

で、本日の朝、少し早めに出て、でなおし作戦を行った。

オンラインで買えるというが、私のように第三セクター経由する人は、やっぱり窓口が頼りのようだ。

 

対面販売という形式そのものが古いといえばそうかもしれないけど、対面でないと処理が不安な場合もあるし、そういう業種もある。

私はBtoB商売だけど、オンラインだけで用が済むのは固定客の場合である。新規の対応は、やっぱり対面でないと、なかなか難しい。

 

完全復活までには、もう少しかかるような気がしますね。。。