Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

モト様受章

萩尾望都さんが旭日中綬章を受章されたとのこと。

おめでとうございます。

 

萩尾望都さんといえば「ポーの一族」が有名ですが、自分は中学生のときの読んだブラッドベリ原作の漫画化「ウは宇宙のウ」が良かったなあ。

これでブラッドベリを知って読むようになり、SF作品を読むことになるのである。

同じくSF原作では「11人いる」や「百億の昼と千億の夜」もすばらしい。

でも、この人の最高傑作は「銀の三角」でしょう。

透明で鋭利な世界。

萩尾望都さんでないと絶対に描けない世界。

受章は当然だと思うし、むしろおそすぎたくらいでしょう。

よかった、よかった。

 

さて。

本日から実家に帰省して父の法事。

この連休を、パソコンなどという悪魔の箱を離れて過ごすつもり。

仕事で見すぎていますからね。

しばらく留守にします。

 

愛猫は親切な人がちゃんと面倒を見てくれますので安心です。