Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

皆既月食

昨日の自転車通勤の帰路。

何人かの人が河川敷で空を見上げているので、何かと思えば皆既月食中だった。

月がみるみる欠けてゆくのは、実に神秘的なものである。

今までも何度かあったのですが、天候に恵まれなかったり、時間帯的にすでに飲んだくれていたり(汗)ばっちり拝見するまでに至らなかった。

昨夜はすっかり天体ショーを堪能した次第。

 

昨夜の皆既月食天王星食と同時だそうで、次に惑星食と皆既月食が同時に起こるのは322年後だそうである。もはや、この肉体でその光景を見ることはないでしょうなあ。

しかし、肉眼では天王星食は見えなかった。

ふと疑問が湧いて、次回の皆既月食はいつかと調べたら、2025年9月8日である。

(日本で観測できるもの限定)

そのあと、2026年3月3日、2029年元旦(!)に続く。

あと何回、皆既月食が見られるのか?と思う年齢になってきているわけだが、まずは2025年の9月8日である。その日まで元気に過ごし、それが見られたら翌年のひな祭り、そこをクリアしたら2029年の元旦ということになる。

なかなか楽しいカレンダーではないかなあ、と。

その日を迎えるまで、元気に過ごしていきたいものだなあ。うん。