Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

インスタントコーヒー

昨日、仕事の帰りにドラッグストアに寄って愛猫のおやつ(ちゅーるである)やら缶チューハイ(銘柄関係なし、特売品を買う)やらを買って帰る。

なにか忘れている、、、とおもったら、今朝気が付いた。コーヒーを買うのを忘れたのである。「買わなきゃ」と思っていても忘れる。早くも認知症かもしれないな。

 

いつもはレギュラーコーヒーをペーパーフィルターでハンドドリップするのである。しかし、ないものは仕方がない。

手元にあったインスタントコーヒーで我慢する。

 

で、そのインスタントコーヒーだが。

昔は、コーヒーといえばインスタントであった。初めてレギュラーコーヒーを飲んだときは、その旨さに驚いたものである。

貰い物のインスタントコーヒーは、ずっと飲まないままだった。ネスカフェの普通のエクセラである。

ところが、久々に飲んでみると、旨いとまでは言えないが、決してまずくないのである。

思うに、香りが立たないところが弱点であって、もしも香りがそれなりについていれば、味自体はそんなに劣っていないのではないかと思った。

これはこれで、全然いける。

 

記憶の中の味はもっとひどかったと思うが(苦笑)やっぱり技術が進化したということであろうか。

レギュラーを淹れるのが面倒くさいときは、これでいいじゃん、、、と思った次第。

休日の読書の合間にちょっと、、、なんてときは、こっちで充分だ。

朝は、気合を入れるために、ちょっと良いコーヒーが飲みたいし、ドリップしながら目を覚ます感じなので、そっちは変えない。

 

昔と同じようでも、やっぱり世の中は進歩している、、、と当たり前ですけど感じたということですねえ。