Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

1円切手

書き損じハガキ(年賀状だ)を郵便局で切手に交換してもらったのだが、そこで63円切手の使い道がほぼないことに気が付いた。おそいわ!

で、本日、20円切手と1円切手を買ってきた。これで合わせて84円にして使おうというセコい作戦である。まるで素敵な奥様だが、こんなことが大好きなのだ。セコいやつと言わば言え。

1円と20円の切手

 

で、買ってきた1円切手の肖像画が誰なのか、気になった。

調べてみると、日本の郵便制度の父、前島密らしい。

すでに70年以上、このデザインのままだとか。まあ、1円切手に他にふさわしいデザインもないであろうからなあ。

あと30年、つまり100年経っても、このままじゃあなかろうか。

あと30年後ともなれば、私はすでにこの世にいない公算が大であるが(ほんとはダラダラと諦め悪く生きたいけどね)前島密はずっとこのままなのだ。実に偉大である。

思わず、前島先生とお呼びして崇め奉ることにした。

 

私の場合、あとかたもなく消えてなくなる露でございますなあ。。。言うまでもなく、これが格の違い、ということですねえ。