Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

東急百貨店本店ついに閉店

せっかくのタイトルであるけど、実は万感胸にせまる、ということはない。

正直、私には無縁の施設であった(苦笑)。

このあたりをウロウロしていた時期があり、そのときに通路代わりにしていたぐらい。

もう8年とか9年前ですかね。

それよりも、東急でいえばハンズが閉店したほうががっかりしたからなあ。

 

ややローカルな話題になるけど、千葉そごうも後釜をなんとかしてほしいと市長も言っているようだし(たしかに千葉駅周辺だと唯一のランドマークだろう)松戸の伊勢丹もなくなってしまったし。

デパートという業態そのものが、もう難しいということでしょうかねえ。

街の書店も消え、百貨店も消えて、残るのはなんだろう?

ラテ屋とか高級食パン店とか唐揚げ屋とかが生えては消えるだけの街じゃあ、あまりにも寂しいと思うのだけどなあ。。。