Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

一通り

「50の手習い作戦」の実技練習。
ようやく最後の13問目をこなす。
何度も同じような作業をしているので、さすがに手際が少し良くなる。なんとか40分でギリギリ出来上がる感じになってきた。

ただ、それだけではだめなのだ。
試験の採点方法をチェックしてみると「欠陥」があるかどうか?つまり、マイナス査定によって決まることがわかった。出来栄えがキレイだから加点、というのはない。
マイナス査定の原因になるのは、配線間違いとか被覆が端子に噛んでいる場合、逆に動線が剥き出し過ぎてもだめである。圧着マークのミスもそうである。

初心に帰って、複線図の見直しをしながら、再度、練習したほうが良いだろうな。
不思議なもので、練習していて、やっと「複線図」の意味がわかってきた。
なんでもやってみるものだ、という「今更なにを言っているんだ」というような発見があった。
このトシまで何をやってたんだろう、と思うと、少々切ない気持ちもありますなあ。
                                                              
イメージ 1