Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

一政党一仕事のN国

先の参院選で見事、一議席を獲得したN国(NHKから国民を守る党)の立花代表が動き回っている。
本日は、あの戦争発言の丸山穂高議員と、さらに元みんなの党代表の渡辺喜美議員と面会。
丸山議員は入党、渡辺議員も統一会派を組むらしい。
なにしろ、立花代表の目的は「NHKをぶっ壊す」だけなので、そのほかは自由なんである。
丸山議員の飲酒も自由らしい(笑)。

これがワン・イシュー政党の強いところで、色々な策がとれるのだ。
「もしもNHKスクランブル化に賛成するのであれば、憲法改正に賛成する」
と言い切るあたり、只者ではないなあ。

ちなみに、テレビ局に
「その他の政策はゼロですか?それでいいんですか?」
と突っ込まれたが、
「はい、そう言って当選しました」
と返した。これにはTV局も絶句した。だって、本当なんだもん(爆)。

そこでちょっと思い出した。
かつて、小泉内閣のときに、小泉総理が退任するときに
「まだまだ課題があるじゃないですか」
とマスコミに水を向けられたが
「いや。一内閣一仕事だ」
と答えたことがあった。
立花代表も、NHKスクランブル化を達成したら政治家はやめる、政党は解党すると述べている。
ついに、一内閣一仕事を超えて、一政党一仕事の時代が来たのかもしれませんなあ。

それでもね。
「あれもやります、これもやります」といってなあんにもやらない、詐欺みたいな政党のなんと多いことか。
そこの議員、ぼーっと生きてんじゃねえよ!
というわけで、そういう政党もアリではないか、と思う次第。

まあ、傷物議員(笑)ばかりを集めてどうするんだ?!という批判はありでしょうが、ハナから長く活動をする党ではないのである。政治は数だ!というわけで、それもアリなんじゃないですかね。
5人集めて、NHK日曜討論に立花代表が出演する日を楽しみにしている。
もし断られたら、そのときこそ「NHKの中立性なんて、こんなもん」という良い見本になるでしょう。