Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大晦日

大掃除も終わり、今から年越しの買い物。年越ししたら、郷里に帰って老親と過ごしてきます。やはり心配ですので。新年を平穏に迎えられる幸福をしみじみと思うようになりました。それだけトシをとったんですねえ。それでは皆様、どうかよいお年をお迎えくだ…

お疲れさまでした

平成最後の天皇誕生日となりました。天皇陛下の記者会見のコメントに、胸が詰まりました。万感が迫ってこられたんでしょうねえ。長い間、本当にお疲れさまでした。これからは、お体を大事に、どうかゆったりと過ごして頂きたいと思いました。本当に、平成も…

話せばわかる、、、とは限らない

日本がついにIWC(国際捕鯨委員会)から脱退。商業捕鯨を再開しそうです。わたしゃ、普通に鯨を食って育った世代ですからね、鯨肉が手軽に食えるなら大歓迎ですね。資源的にも、イワシ鯨だのミンク鯨だのってやつは増えすぎて日本近海を跳梁跋扈しており、漁…

ランド

「ランド」副題は「世界を支配した研究所」。アレックス・アベラ。ランド研究所は戦後、ダグラス社と空軍が共同出資して設立された研究所である。対日戦で有名なカーチス・ルメイが設立に参画している。米国の科学者は戦時中に軍事研究に動員され、多大な成…