Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任総選挙予想

たぶん、ですが。 安倍総理は秋に解散総選挙を打つと思うんですよ。 本来なら、オリパラのあとで、なんやかんやの時期がすっかり無くなっております。ここを、選挙活動期間にできます。 ここのところのコロナの有様をみていると、一年延期したオリパラは中止…

A&R

「A&R」ビル・フラナガン。 珍しい音楽業界の小説である。音楽業界にも色々あるが、この小説はレコード会社のドル箱であるA&R部門について描かれている。A&Rとはポップス音楽での「アーティスト&レパートリー」のこと。つまり、新人を発掘し、楽曲をあて…

そう簡単に経済は回らない訳

コロナ疲れなのか、ただの風邪説に傾倒したのか 「もうウィズコロナなんだから、下手に自粛しないで経済を回せ」 という議論があります。 政府がやっているgotoトラベルもそうでしょう。 しかし、そんなに簡単に経済は回らない、と思います。 その理由を説明…

反資本主義の亡霊

「反資本主義の亡霊」原田泰。 世の中に閉塞感が出てきたり、格差問題が浮上したりすると、必ず「資本主義がイケナイ」という人が出てくる。だいたい、インテリに多い。このような言説は、一定程度の支持を集めるようである。 本書は、その類の言説に「いや…

早雲立志伝

「早雲立志伝」海道龍一朗。 若き日の北条早雲が、伊豆・相模に地歩を築くようになるまでを描いた物語である。私の子供の頃は、北条早雲は「素浪人から身を立てた」という話で、美濃の斎藤道三と並んで立身出世した代表者という扱いであった。それが、近年な…

迷走

GOTOキャンペーン、さすがに「東京排除」で批判されまくり、大慌てで「東京のキャンセル料は負担します」とか言い出しましたね。 しかし、ですよ。 当然ながら、まだ詳細なにも決まってなく、これから「どういう条件の場合ならキャンセル対象になるのか」「…

東京はずし

GOTOキャンペーン、結論は「東京はずし」。 つまり「東京は、排除します!」ということでしょうなあ。 なにがなんでもキャンペーン。そう考えたら、これしか手はないんでしょう。 東京の感染者数は、本日も記録更新。新宿区の陽性率は昨日ついに33%を記録…

ある日の閣議

厚労大臣「これ以上、感染が広がったら、医療がもちませんよ!どうするんですか」 国交大臣「いや、観光業界だって、もうもたないんだ!首くくれって言うのか」 財務大臣「何を言われても、もうカネはだせんからね。ないものはないんだよ」 官房長官「総理、…

協定

「協定」ミシェル・リッチモンド。 セラピストのジェイクと弁護士のアリスは幸せな結婚式を行う。その結婚式に、音楽業界の大物がやってくる。彼は、アリスの弁護士の業務で多大な利益を得た。その打ち上げの席で、アリスが冗談に「よかったら、結婚式にどう…

タイミングが悪すぎる

何が何でも、のGO TOキャンペーンであります。 折しも、九州では未曾有の大雨災害で、まだ死者も増えるのではないでしょうか。大変な有様なのに、またも今夜に大雨の予報。まさに無情の雨です。 で、この未曾有の災害に対処するのは、もちろん国交省でありま…

見せしめでしょうが

富田林警察署の留置場の面会室から逃走し、加重逃走罪で先日、懲役17年の判決を受けた樋田被告。本日、大阪高裁に量刑不服で控訴した。 実は、この件、私も「重すぎるのでは?」と思っていた。 公判での争点に、逃走の経緯があって、検察は「なんらかの方…

コロナに勝つには

コロナに勝つにはどうすれば良いか? まあ、難しい日本国のことは上級国民の皆様におまかせして、自分の身は自分で守ることだろう。 うがい、手洗いは当たり前だが、なんといっても、免疫力をつけることが大事だ。さすればコロナに感染しても、無症状でスル…

残酷な世界で生き延びるたった一つの方法

「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」橘玲。 名うてのリバタリアン、橘玲氏の本。ひさびさに読んだ。私は40代のころ、この人のリバタリアニズムに大いに感化されたものである。そこに東日本大震災、その他もろもろ。で、国家の本質つまり権力の凄…

都議選にみる封建制

さすが名うての選挙上手、小池さんの圧勝に終わった都知事選挙。 しかも、366万票ですからねえ。史上2位ですが、史上1位はあの美濃部さんに遡るというんですから驚きです。 こういうのを「鎧袖一触」というんでしょうなあ。 正直なところ、山本太郎いわ…

連日三桁

本日の東京都の新型コロナの感染者数は124名だそうである。 昨日につづき、2日連続の三桁台となった。 考えてみれば、緊急事態宣言の解除からゆるめっぱなしなわけで、そりゃ減る要素がない。緩めれば増える、締めれば減る。簡単な理屈である。 で、話は…

香港終了

香港で国家安全法が成立した(中共が成立させたわけですが)とたんに、いきなり逮捕者が出たようです。「香港独立」の旗を持っていた、というのが犯罪だということです。 ようするに、さっそく「見せしめ」です。l それにしても。 香港は、ずっと金融センタ…