Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解錠師

「解錠師」スティーブ・ハミルトン。毎年恒例「このミス」2013年、海外ミステリー1位。その名誉に恥じない面白き小説。主人公のマイクルは、17歳の少年である。父母はある事件があって、いない。伯父に育てられた。彼は、父母がいなくなった事件のシ…

三都物語

「三都物語」船戸与一。三都物語というと、まるでJR西日本のCMみたいだが(笑)、まさか船戸与一が古都を描くわけもない。この小説でいう三都とは、横浜、台中、光州なのである。三都には、それぞれに背景がある。共通しているのは、この三都は首都でなく、…

微妙な判断

本日、最高裁は「DNA鑑定があっても、民法上の嫡出の推定は有効」だという判断を示した。現在の民法では、婚姻した夫婦間に子供が生まれた場合、嫡出子である、という推定をする(自動的に嫡出子として扱う、ということ)。今回の事例では、奥さんがカミング…

マゼールさん逝去

指揮者のロリン・マゼールさんが亡くなった。84歳だった。思ったよりもお年でいらしたので、少々驚いた。思えば、今年はアバードさんも亡くなった。80歳だったそうである。このあたりの人たちは、私がクラシック音楽を聞き出した大学時代には「若手の代…

暗闇の終わり

「暗闇の終わり」キース・ピータースン。前に読んだ「夏の稲妻」が非常に面白かったので、同じ作者の作品を読む。こちらは、デビュー作らしい。主人公の「スター」紙の記者、ウェルズは、大規模汚職事件を追っていたが、いよいよ真相解明へ、という段階にな…

ドイツの電力料金は下がっている

ドイツBMUの発表。BMUとはFederal Ministry for Environment、Nature Conservation and Nuclear Safetyで、日本語訳は「連邦環境・自然保護・原子炉安全省」というらしい。とはいっても、これは産業用のいわゆる卸売市場の話。家庭用の電力料金が下がっている…

高齢化一直線

下品な野次の問題があったが、その時の質問は少子化対策と子育て対策であった。まあ、質問した議員さんが未婚で子どももなかったので「お前が言うな」的な野次がとんだわけである。考えてみると面白いもので、ほかの話題、たとえば年金の未納問題などを思い…