Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレス失格

「ホームレス失格」松井計。冒頭、有名な新宿の「殴られ屋」晴留屋明氏が登場する。殴られることで日々の糧を得る元ボクサーである。著者は、その殴られ屋の仕事を1日だけ手伝い、報酬をもらう。自分も「殴られ屋」をやってみたが、うまくいかなかった。あの…

犬以下か

野田総理は、なにがなんでも消費税の増税に踏み込むつもりと見える。選挙で大敗したが、消費税導入で名を残した竹下元首相にあやかるつもりであろうか?前首相の菅氏もそうだが、与党も政権が長くないことを知っているのか、やたら「歴史に名を残す」ことに…

エコ論争の真贋

「エコ論争の真贋」藤倉良。エコ論争とは、いわゆる「地球温暖化懐疑論」「レジ袋なんか使い捨てろ」というような議論のことである。巷間話題の武田邦彦教授などが、最右翼であろう。それらの「エコ論争」について、丁寧に解説しながら、おそらくはかなり中…

連帯責任と差別

私は、昔から「連帯責任」が嫌いである。だってそうだろう。まず第一に、権利義務の原則に著しく反する。自分がすることの責任を問われるのは当然であるが、どうしようもない他人の責任を負って罰を食らうのは理に合わない。そうであれば、そういう奴をどう…

情状酌量

「情状酌量」N.T.ローゼンバーク。主人公のリリーは、結婚後に独力で法律を学び検事になった努力家の女性である。夫は、そんな彼女を支えてきたが、彼女が自立できるようになると、愛情は冷えてしまった。二人の間には一人娘があるが、彼女は13歳で、そろそ…