Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

「人生で必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」R・フルガム。たいへん有名なエッセイだけど、読んだことはなかった。古本で安く購入。著者はボートハウスに住む牧師である。ボートハウス、というのは意味がある。アメリカは、固定資産税が高い。ところが…

楼岸夢一定

「楼岸夢一定」佐藤雅美。この前読んだ「大君の通貨」が面白かったので、同じ作者のものを読む。主人公は蜂須賀小六である。河原衆と呼ばれ、田畑を持たずに暮らしていた彼らが、信長に目を付けられる。なんども誘いを断るが、戦国の世において、なかなか中…

柳の下に

孫さんが自然エネルギーで怪気炎をあげている。菅総理も悪のりして「私の顔を見たくなければ法案を通せ」なのだそうだ。困った総理である。再生エネルギー法案の成立が退陣条件だそうだ。交渉としては、まったくバカバカしい話で、3条件を飲んだら「じゃあ…

にらめっこ

東電が金融機関50社に支援要請を行ったそうであります。震災前の融資残高の維持と、金利の引き下げです。1%未満の低金利を要請しているそうです。東電自体「継続企業の前提に疑義」が注記されており、つまり、資金繰りが厳しくて倒産の危険があるのです。…

真田に似るか

今や菅総理の立てこもる官邸は、片田舎の小城程度のものでしかない。勝ちにはやった小鳩軍は、官邸を十重二十重に包囲して、菅さんに「さっさと城を明け渡せ」と気勢をあげた。そこで菅さんは、鳩山さんに面会していわく「はいはい、城は明け渡します。つい…

死角

「死角」マイクル・コナリー。副題は「オーバールック」。オーバールックとは、展望台のことである。ボッシュ刑事は、夜中に上司の電話を受ける。緊急出動である。展望台で、後頭部から射殺された死体が見つかる。至近距離から2発である。射殺されたのは放…

様々な終焉

自民党の谷垣総裁の奥様が亡くなられたそうである。まだお若い。谷垣さんと同じ年である。衷心からお悔やみ申し上げたい。奥様とは、大学の同窓生で、ともに司法試験を目指した仲であるそうな。谷垣さんは、夜の付き合いよりも、奥様との食卓を好んでいたの…

人材不足

菅総理の後継といってうるさいが、いったいなんだろうか、と思う。増税論者は避けたいのだ。今この時期に、増税などしたら、日本経済は泥沼に沈むだろう。年間3万人の自殺者を、政府は重くかんがえる必要がある。今は、そんな手段をとるべきでない。しかし…

ますます先がみえない

みんな慣れっこになっているのか、あまりマスコミも騒がないようであるが、福島第一原発のニュースは悪くなる一方である。東電は、嫌々発表したらしいが、1号機の内部は蒸気が充満しており、なんと4000ミリシーベルト毎時である。おいおい、の数字である。シ…

大政治家

ほかでもない、我が国の首相のことであります。なにしろ、有権者のみならず、党友代議士までたばかるとは、、、おぬし、やるな、というほかございません(笑)世が世なら、外務大臣としては最適の人物だったでしょうなあ。思わず、イスラエルをつくっちゃっ…

その責任はとれません?

内閣不信任案は否決されましたが、ここのところのマスコミの論調には呆れてしまいました。「永田町では、こんな政争に明け暮れて、いったい被災地はどうなるのでしょう。」と、まぁだいたいそういう意見です。「与野党一緒に、復興へ頑張るべきだ」なんじゃ…