Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

moon帰る

30代、私が必死にベンチャー企業で上場を目指し、がむしゃらに働いていた頃。 取引先に佐賀県伊万里市の工房があった。 そこが作っていたのが、地元の伊万里焼で球形に仕上げたスピーカー「moon」である。 私が営業した先であり、嬉しさ半分義理半分といっ…

極寒の日

日本海側に大雪が降るときは、水分を落とした風が関東平野に吹き付ける、、、のだと思う。 昨日から寒いのなんの。 震えております。 猫族は寒さに弱いので、年老いた愛猫が心配なのですね。 自動転倒安全装置付き電気ストーブをつけたまま仕事に来ています…

第四の扉

「第四の扉」ポール・アルテ。 ぼちぼち年の瀬で、年賀状やら大掃除、愛猫の物資の買いだめ等やることが目白押しなわけですが、気ばかり焦って何もせず。(笑)一応、気分を出してベートーヴェンの「第九」を鳴らして、あとはついついミステリを読んでしまう…

順調な少子化

日本の本年度の出生者数(推定)が発表になった。 80万5千人だそうである。 2015年がおよそ100万人だったので、6年でマイナス20%という順調な推移である。厚労省の予測値よりも7年ぐらい早く減少しているそうだ。 すでに母体の数が減っているので、今後…

熊肉を食らう

飯田橋というのは個人的に色々と思い出のある土地である。 毎月1回だけ、旨いものを食いに出かけることに決めているのだが、オミクロン株の先行き次第では、これもどうなるかわかりませんなあ。 昨日は、思い出の飯田橋で旨いものを食うと決めた。年末が近…

PANASONIC SA-XR50を入手

先日、このブログで書いたように、YAMAHAの音が聞いてみたくてヤフオクでポチッとした(笑)ところが、この業者がとんでもねークズだった。 「動作確認済」のはずが、やってきたのは電源すらマトモに入らないジャンク。「どんな動作を確認したんですか?」「…

秀吉の能楽師

「秀吉の能楽師」奥山景布子。 山崎の神人、暮松新九郎は遊女宿の女主人をしている母から「秀吉のもとに行き、秀吉を能に没頭させろ」との命令を受ける。新九郎はさっそく朝鮮出兵中の名護屋に行く。秀吉は長い滞陣で飽きが来ており、新九郎の思惑どおり、今…

脳には妙なクセがある

「脳には妙なクセがある」池谷裕二。 私は脳科学というのは胡散臭い疑似科学ではないか、と思っている。だって、テレビで時折拝見する「脳科学者」なる人物たち、揃って胡散臭いのであるから致し方ない。そもそも、大学で脳科学部とか脳科学科なる学部も聞い…

いつの間にやらバイロイト

ここのところ、仕事場の引っ越し準備でゴタゴタとやっている。 今日は朝から知人の救援が来てくれて、サーバラックの解体をした。最終的には処分するのだが、そのままではトラックにも積めないので解体しなければならないのである。 結局、大型ラックを3本…

IQ

「IQ」ジョー・イデ。 アフリカ系アメリカ人のアイゼイア・クインターベイはそのイニシャルをとって「IQ」と周囲の人に呼ばれている。ミスターIQというわけだ。彼は、ひどく頭脳が優秀なので有名なのである。 IQには、かつてマーカスという、とても優秀な兄…

KX-5080Sオペアンプ交換

先週は、CDプレーヤのオペアンプを交換して、すごく良い音になった。気をよくして、ほかの機器も交換してみようと。 で、最初にFMチューナーを開けてみたが、、、オペアンプが見当たらない?安物ミニコンポに、ないはずがないんだが。見つかりにくい場所にあ…

冬の自転車通勤の服装

自転車通勤というのは、夏はクソ暑く、冬は凍えるほど寒い、という弱点があります(苦笑) ついでに雨という大敵もおるのですが、私は雨の日は素直に電車通勤に切り替えます。若かりし頃(といっても40ぐらい)は雨中走行で頑張っておりましたが、すでに還暦…

あれから80年

今日は我が大日本帝国海軍がハワイ奇襲を行ってから80周年。 アメリカが作った映画はひどかった。ゼロ戦が民間人を銃撃しているのだ。 実際は、日本海軍はハワイに停泊中の軍港と軍用機の飛行場を襲ったので、わざわざ民間人の攻撃なぞしておらん。お前ら…

伊藤かずえさんのシーマ

女優の伊藤かずえさんが30年以上乗っている日産シーマが、無事にレストアされて、本日納車されたそうである。走行距離は26万キロ以上だというので、それなりにくたびれていたはずである。それを、日産がすべてバラして一から組み上げなおした。彼女は「新車…

指し手の顔

「指し手の顔」首藤瓜於。副題は「脳男Ⅱ」 元力士で精神科に入院歴のある男が、どういうわけか症状が突然悪化して暴れだし、殺人を犯す。さらに、逮捕しようとする警察相手に暴れまわり、さらに死傷者を出し、最後に射殺される。この事件の舞台の愛宕市では…

リスク分散

今朝は、突然の揺れで驚いた。 ニュースをつけてみたら、富士五湖周辺が震源地で、震度5近く揺れたという。 地震国の我が国ではあるが、さすがに富士五湖周辺はおそろしい。 気象庁の発表では、富士山の噴火とは無関係ということだが。わかるもんか。「専門…

栗山監督に思う

つい先日、日本ハムの監督を退任した栗山監督であるが、今度は侍ジャパンの監督に就任。 稲葉ジャパンの次は誰かと思っていたのだが、まさか栗山監督とは思わなかった。 少しは休ませてやれよ、と(苦笑) マスコミの報道によると、栗山監督の起用は、大谷翔…

知らない間に便利なサービスが

オフィスを来年度から引っ越すことになった。 今の仕事場はかなりの人数がいた時代の倉庫を兼用した感じで、広くて作業にも便利だったのですが、そろそろ今のプロジェクトも終わってきて、身の丈にあった広さにしてしまおう、という話であります。 まあ、こ…