Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の翳り

「夏の翳り」ジョイス・メイナード。13歳というのは特別な年齢だ、と著者は言う。まだ子供である、子供の世界にまだ住んでいる。しかし、徐々にオトナになろうとする年代である。主人公のファラは13歳の女の子で、3歳年下の妹パティがいる。パティはす…

言ってはいけない中国の真実

「言ってはいけない中国の真実」橘玲。米中対立で支那経済がスローダウンしている。果たして、習近平主席のいうとおりに、安定成長路線に移行できるのか?今の支那を見ていると、どうも日本のバブル時代を思い出すのである。「ジャパンアズナンバーワン」と…

プラ・バロック

「プラ・バロック」結城充考。物語の冒頭では、東京湾の埠頭にある冷凍コンテナボックスを利用したレンタル倉庫の中から、大量の死体が発見された場面で始まる。検視の結果、死体には外傷もなく、睡眠薬を飲んでみずから倉庫内に入った、つまり集団自殺した…

中国はどこまで崩壊するのか

「中国はどこまで崩壊するのか」安達誠司。トランプ大統領が中共に「貿易黒字の削減」を強硬に主張、関税の大幅引き上げを実施して、支那の経済は下降気味である。今、ちょうど春節の季節だが、名物の「爆買い」もナリを潜めているらしい。対中強硬政策は、…

進化の袋小路

麻生副総理が「子どもを産まないほうが問題」と発言して批判されたらしい。「誤解を与えたなら撤回する」と表明した。私は思うのだが、麻生さんの発言は正しいと思うのである。日本の最大の問題は少子高齢化であって、老人が長生きすることではない。政治家…