Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タックス・イーター

「タックス・イーター」志賀桜。副題は「消えていく税金」 著者は大蔵省の主計官を経て政府税制調査会の委員である。当然、税金については知悉しているわけだ。さて、タックス・イーターは耳慣れない言葉である。税金を食らう人々、とはどんな存在なのだろう…

米中激突

「米中激突」陳破空。副題は「戦争か取引か」 本日のNY株価は下落、ご存知の支那における新型コロナウィルスの影響がどこまで広がるか、予測がつかないためである。すでに死者は80名と発表されているが、注目すべきは逆に治癒者が41名であることで、死者の半…

漏れたか?

あれよあれよという間に拡大している、支那の武漢発新型コロナウィルス。 中共が「変異の可能性」に言及し、武漢はこの春節前だというのに閉鎖されたそうだ。つまり「ほんとにヤバイ」のでしょう。 ガクブルであります。 しっかし、竹鼠が感染源だとかいう話…

夏への扉

「夏への扉」ロバート・A・ハインライン。 この名作を読んだのは、30年以上昔ではないかと思う。年末の大掃除で、書棚をあさっていたら見つけた。懐かしくて読み始めたのだが、慌てて読む必要もないので、テレビを見たり他の本を読んだりするかたわら、ゆっ…

ヤフコメを見ちゃいかんね

ヤフーニュースのコメント欄というものは、ありゃ閉鎖したほうがよいのではないか、と思う。 あのコメントを見ると、将来に暗い気持ちを抱くのである。 例のゴーン氏の逃亡劇であるが、フランスのマクロン大統領が安倍首相に対して、何度も処遇の改善を求め…

追悼 広谷順子さん

歌手の広谷順子さんが亡くなったのを偶然知った。 乳がんのため63歳の早い死だった。 心からお悔やみ申し上げます。 彼女の残したラストアルバム「enough」は和製AORの超名盤である。 その伸びやかなヴォーカルは、今でもこえるものを聴かない。 私は、ア…

井の中の蛙

カルロス・ゴーン氏がルパン3世のような脱出劇(ハリウッドの映画ができそうです笑)をやって、レバノンに逃げてしまった。 で、森法務大臣が2度も会見を開いて「無実であるのなら、自ら証明せよ」と。 この人は弁護士資格をもっているのである。その法務…

日本型モノづくりの敗北

「日本型モノづくりの敗北」湯之上隆。 年末年始は帰省などして、ようやく昨日から始動。休み中に読書などしたが、この本は面白かった。 かつて80年代から90年代、日本の家電も半導体も自動車も、世界を席巻したものである。で、現在はその面影もない。なぜ…