Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やぶれかぶれ

まさかの民進党が公認なし、希望者は文字通り希望の党で推薦もらえというトンデモな方針を出しました。いやしくも公党の党首が、他人の旗で選挙しろと言うのは本邦はじまって以来か?もはや「プライドはねえのかよ」状態です。しかし、考えてみれば、党首が…

逆算の天下取り

正直、驚きましたね、小池新党。今度ばかりは安倍さんの奇襲作戦で、小池さんも動けないはず、と思っていました。若狭さん主導では、長島昭久さんにも逃げられて「しょせん小物、まあ小池さんが都政から手が離れるまではミニ政党でお茶を濁すしかないだろう…

なにはともあれ

どうやら、解散のようですね。「なんでいま?」と思わないではありませんが、ま、勝てるからでしょうな(笑)今の状況ですと、こりゃ「死体蹴り解散」でしょう(爆)というか、相撲みたいに休場、民進党は「や」でいいんじゃないかな?真面目に思いますねえ…

神狩り

「神狩り」山田正紀。大学時代に読んだ本を再読。日本人は無宗教だ、という説に疑問を覚えたからである。本書は山田正紀のデビュー作である。若書きらしく、意余って字足らずという感じが否めないが、着想は面白い。優秀な若手言語学者が、こともあろうに「…

日本防衛秘録

「日本防衛秘録」守屋武昌。かつて「防衛省の天皇」とまで呼ばれ事務次官を務めた著者が、防衛省の足取りについて記した本である。著者は防衛商社から収賄したかどで実刑判決を受け、出所後に初めて出したのが本書らしい。あの311地震を刑務所内で体験し…