Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

最近では、住宅街の中にある比較的小さな神社さんでも、夏越の祓をやってくださるところが増えているようだ。 夏越の祓2023年6月 「茅の輪」と呼ばれる輪っかの中をくぐると、夏を息災に過ごすことができる、という。 もちろん、くぐって、参拝してきた。 実…

変と乱

ロシヤのプリゴジン氏のクーデターは、断念されて撤退という結果になった。 プリゴジン氏はプーチン氏の盟友ということだが、もはや駄目であろう。過去の政敵同様に、ある日、黒海の海にコンクリごと沈められてしまう運命に間違いない。プーチン氏は裏切りを…

1日天下

我が横浜ベイスターズ。 交流戦開けの対阪神三連戦を見事に三連勝で飾り、首位に躍り出た、、、が昨夜は惜しくも一点差負け。 阪神が勝ったので、首位交代となり、わずか1日天下ということになった。 かの光秀公は三日天下と言われたが、3日と持たなかったの…

ミスターGの季節

梅雨も終わりに向かっているようで、毎日蒸し暑い。 で、今年はじめて、見てしまったのである。あの黒い、ミスターGである。 この家を新築で買ったとき、当然ながらミスターGはいなかった。 3年くらいたって出現したのであるが、わが愛猫が若い時期であり、…

四畳半神話体系

「四畳半神話大系」森見登美彦。 この人の本は、以前にデビュー作の「太陽の塔」を読んで、結構面白かった記憶がある。世間的には高学歴だが、実はイケてない京大生の、バラ色のキャンパスライフとは正反対の鬱屈と自虐が面白かったのだ。もちろん、話はそれ…

最期の場所

タイタニック号の沈没現場を見学する潜水艇の事故。 どうやら、潜水艇の破片が見つかったようで、悲劇的な結末を迎えた。全員死亡である。残念ながら、深海なので、万に一つも助かる可能性はない。 それにしても。 片道3500万円の費用を払い、立って歩くこと…

リベンジに成功する

半月前にポシャった回線移行の仕事。 今度こそ失敗できぬ、と昨日は緊張していた。 そこに、工事業者のおっちゃんがやってきたら、、、「あらら??」 なんと、この物件に入居したときに、電話回線工事をやってくれた大ベテランのおっちゃんが、たまたま、今…

復仇の一戦を

前回のネット回線移転工事が管理会社の不手際によって失敗してから半月。 本日午後、いよいよ再工事である。 リベンジなのである。 今度は失敗できない。2度続けての失敗はありえない。 それでも万が一の事態に備えて、切り戻し可能な手順を昨日指示してお…

叫びと祈り

「叫びと祈り」梓崎優。 2011年このミス国内3位。 ミステリはかなり好きなのだが、最近では海外作品ばかり読んでおり、国内作品はご無沙汰である。なんというか、ストーリーが単線すぎて面白くない(トリックなどは精緻なのだが)と思ってしまうためだ。 し…

晴れ間に水抜き

この週末は、梅雨の晴れ間となって、気温も急上昇。 土曜には大量の洗濯を片付けて、いつもの神崎川、花見川、湾岸道路のコース。 暑いので湾岸道路の歩道で涼もうと思ったのだが、往復それだと面白くないので、ふだんは帰路に使っている神崎川を逆方向から…

宝刀抜けず

岸田首相は解散について「考えていない」と明言。にわかに吹いた解散風ですが、今回は「伝家の宝刀」を抜けずに終わることになった。 自民党は、独自の情勢調査会社をもっていて、だいたい幹事長が歴代社長の兼務をしている。実は、この会社の使用するシステ…

新兵いじめは

昨日の自衛隊の銃乱射事件。 つまりは、陸自の新兵が、きびしいシゴキに耐えかねてブチ切れた、ということであろう。 「お前らはクズだ、役立たずだ!」 「イエッサー!」 「俺が今から、そんなお前らの骨の髄から叩き直してやる!」 「イエッサー!!」 「…

なんとなくツイてない日も

くもり空であるが、まあ日中はなんとか持ちそうと思って自転車を漕ぎ出した。 ところが、走り出して3分もたたないのにザーザー降り。 ずぶ濡れになりながら、慌てて自宅にトンボ帰りし、洗濯物を避難させて自分もタオルで拭き、着替えて今度は電車で職場に。…

梅雨の晴れ間に

本日は、データセンターで使わなくなった回線の撤去工事の立ち会い。 こちらは、何事もなく済んだ。 しかし、別の問題が起きているのだ。回線移動に伴う請求書がおかしい。 さっそく今朝、問い合わせを出した。 次から次へと、、、、と思うが、これが仕事を…

サピエンス全史(上)

サピエンス全史(上)ユヴァル・ノア・ハラリ。 この週末は台風の影響で、ずっと今一つの天候だった。そこで自転車趣味はそこそこにして、読書タイムにした。 しばらく前に入手していた本書をゆっくりと読んだ。ずいぶん話題になった本だが、未読だった。(…

ネタはどこだ

バブル後最高値を更新中の日経平均。 本日も、32000円を越えてもみ合っている。あの7000円台の時代を知っているだけに、不思議な気持ちがするのである。 あのときから、日本経済がそんなに成長したのか?そんなわけがない。 先日の記事では、コロナ後の回復…

転進するっ

昨日の顛末であるが。 つまり、このテナント管理業者が、EPSの解錠をしていなかったのである。 ビル内の電話回線とか光ファイバとかは、地下に埋められていて、まず地下のパイプからMDFという接続部分を抜けて(だいたい地下駐車場とか1階の奥とかにある)…

想定通り

大トラブル発生中。 まあ、たぶん、そんなことはあるかと思ったが、やっぱりな。 引き続き沼で格闘する。

明日は天王山

親会社から4月に事業を継承して、それ以来、こちらの身の丈にあったサーバー構成に再構築する作業をずっと続けていたのだが、いよいよ明日が最終工程である。 インターネット回線移転という大技である。 明日を乗り切れば、あとは残材の撤去作業だけ。 ずっ…

たまごを買いに その4 自転車弾丸ツアー

土曜日は台風。自宅で読書しつつ転寝していたが、午後になって晴れ間になったから、思いついて愛猫のトイレの砂をいったん全部出して、ガレージで水洗いした。 猫は、とてもきれい好きな生き物なのだ。飼い主として、いつも清潔なトイレを提供する義務がある…

異次元の少子化

2023年の第1四半期の出生数が5%減の18万2千人であったという。このままでは、年間出生数が80万人割れして70万人台(このままの推移で76万人)となる。 昨年、80万人だと言って騒いでいたが、その80万人を下回るであろう。 まさに異次元の少子…

決算!忠臣蔵

「決算!忠臣蔵」中村義洋。 同名の映画の監督による小説化作品である。小説を映画化する例は多々あるが、その逆パターン。ちと調べてみると、映画は大コケしたらしい。この監督の決算が気になるところではある。 舞台は皆さんよくご存知の忠臣蔵。赤穂で「…