Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

sony cdp-a39 オペアンプ交換

ミニアンプで当面の音環境を構築してから、CDプレーヤもミニサイズで揃えた。 もちろん、またまた底辺価格の中古品である(笑)。 sonyのCDP-A39という機種。 登場時でも2万円台の安物機種である。 が、これが意外に良い音がする。いつものソニー安物系の「…

今年一番の寒さ

温暖化の影響か?今年の冬は大して寒くないなあ、などと思っていたら。 この週末からどーんと冷え込み。 いよいよ冬であります。 我が愛猫は、たまらずストーブの前に座り込んで、こちらの顔をじっと見上げている。 「早くつけろ」と言いたいのでありますね…

激闘日本シリーズを見ながら

昨日もすごい試合でしたねえ。 まさに激闘の2021日本シリーズ。 昨年の最下位同士、オリックスとヤクルトなのだが、とてもそうは見えない。 最後までわからない、今まで5戦やって、いずれも名試合ばかり。 野球ファンとしては、嬉しい限りである。 それにつ…

償いは、今

「償いは、今」アラフェア・バーク。 主人公のオリヴィアは43歳独身の女性弁護士である。大手弁護士事務所のパートナーになるという夢は破れたが、友人のシャーロットの父であるドンの家庭的な弁護士事務所でパートナーとして働いている。彼女は結婚を前提に…

ミニアンプ放浪

昨日は休日だったので、修理したsonyのTA-S2を1日中鳴らしながら、読書したり昼寝したり、猫をかまったり。まあ、猫と同じような1日を過ごしました(笑) 愛猫はすっかりゴキゲン。たまには、家族サービス?まあ、猫も家族ですのでね。 音環境を再構築して…

sonyアンプ TA-S2の修理

昨日は、中古で手に入れたsonyのアンプ、TA-S2の修理をした。 いったんオーディオを撤退したのだが、結局スピーカーで聴く音楽の魅力を再確認し(イヤフォンでは味わえません)ふたたび音環境を構築した。 しかし、昔のような重厚長大なシステムは気が重い。…

復帰できそう?

昨日、思わず心配してしまった、我らが都知事の小池お姉さま。 21日の月曜日より復帰との報道がありました。 まずは安心したところでありますが、果たして、体調はどうでしょうか? ムリをして復帰して、やっぱり、、、とならないことを祈っております。 な…

小池都知事まさかの

辞任があるかもしれない、という。 コロナ対応に文字通り不眠不休であたってきた小池都知事だが、コロナが収まり始めた頃、会見でも咳こむことが多くなった。 そうしたら入院。やっぱり過労だろう、しばらく静養して復帰するんだろうと思っていた。 ところが…

ほれみたことかの

居酒屋魚民の赤羽店で、料理に大量の虫が混入しているのをSNSにアップされ、会社が大炎上しているようである。 私はこの際言わせてもらうが「ほれみたことか」と。 ま、だいたい「魚民」という居酒屋からして「○民」という居酒屋の丸パクリでしょう。最近で…

ゴキゲンな日々

最近、自宅で休日でも(天気がよくても)のんびりと室内で寛ぐ生活をしている。 コロナ禍もおさまってきているので、それこそ自転車で出かければいいのだが。 実は、それには理由があるのだ。 今年の夏に作った「なんちゃってLS3/5a」スピーカーをずっと使っ…

宇宙の戦士

「宇宙の戦士」ロバート・A・ハインライン。 ヒューゴー賞受賞という以前に、まずその後のSFに大きな影響を与えた名作である。なにをかくそう「パワードスーツ」というものを最初に考え出したのが本書なのだから。このアイディアは、その後、幾多のSF作品、…

老猫がいとしい

寒くなってきたので、明け方に愛猫が布団に入ってくる。 基本的に猫は一人で寝ているのだが、一番冷え込む時間はつらいのであろう。 気がつけば、愛猫も12歳になっている。 あの東日本大震災のとき、ソファの下に潜り込んで震えていたのが昨日のようである。…

くるまやラーメン

昨日、どうしてもラーメンが食いたくなってしまった。 寒くなってくると、ラーメンだ。 夜のラーメン屋で、まず餃子とビールをもらってごくごくと飲み、しかるのちにフーフーいいながらラーメンを食らうのだ。 最近では、やれダブルスープだ魚介系だのと、ラ…

またもパクリの

韓国で、またもぶどうのパクリ疑惑が浮上している。 「大黄玉」という品種が日本の「ほろよい」という品種の不正栽培なのであるらしい。 つまり、ロイヤルティを払わず、こっそり手に入れた苗を勝手に育てているのである。 くだんの農家は「日帝が韓国からた…

レイトショー

「レイトショー」マイクル・コナリー。 コナリーといえばボッシュシリーズというわけで、ずっと飽きずに追いかけて読んでいるのだが、この本は新シリーズなのだ。コナリー先生、還暦を迎えるにあたり新シリーズをスタートさせる、ということ。このエネルギー…

明日からクライマックスシリーズ

プロ野球ファンなので、一応、クライマックスというのは気になるのです。 贔屓のチームでなくても、やっぱりね。 日本シリーズの前哨戦的な感じですかね。 それにしても、リーグ優勝を逃したチームが日本シリーズで勝ってしまう、いわゆる「下剋上」ですが、…

今年初の秋刀魚

一昨日の夜。 さあ明日は休日だ、何か美味いものを食おうと思い、スーパーに行った。 解除宣言後に居酒屋にも蕎麦屋にも行ったが、休日前だと自宅でのんびりしたくなるほうである。 そうしたら、新しい秋刀魚を見つけた。 先週まで、冷凍ものだったように思…

ささやく真実

「ささやく真実」ヘレン・マクロイ。 美女クローディアがある生化学者のところを訪れる。この生化学者は、自白薬スコポラミンの誘導物質をつくることに成功して、試作品をつくっている。その名を「真実の瞬間」といい、これを飲むと2時間から3時間、秘密に…

衆議院選挙雑感

昨日行われた衆議院選挙ですが、どうやら情勢判明。 今回の選挙はコロナ禍のこともあって、事実上の任期切れに伴う選挙で、はっきりとした争点があるわけではなかった。 そう考えると、素直に選挙民の評価が出た選挙だったのではないか、と。 自民党が単独安…