Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒川基準

画期的である。 天下の検察庁が「テンピン麻雀は賭博罪には当たらない」という判断を下したのだから。 まあ、私も例にもれず、学生時代に雀荘に通い、意地悪な先輩にさんざんやられたクチである。最初は負け続けたが、しまいには「買ったり負けたり」程度は…

自粛解除

ようやく東京も自粛解除となった。 といっても、私の場合、あんまり変わらない。何しろ、普段だって、職場へは自転車通勤。繁華街には行かない出不精で、休日は家で本を読んでいるだけ。 あとは、愛猫をかまって過ごす。 出かけるのは食品スーパーへの買い物…

海底二万里

「海底二万里」ジュール・ベルヌ。 自粛期間といいつつ、零細ITエンジニアたる自分の生活には全く変化がないのだが(苦笑)そこは気分である。自粛にふさわしいのは古典だ、というわけで、すでに記憶もおぼろげな本書を読むことにした。 たしか、この本を読…

ヘンな日本語

最近、どうにも違和感があって仕方がない日本語がありまして。 「自粛を要請」 なんですがね。 いや、どうでもいいんですけどね。自粛って、要請されるモンなんですかね。 要請された場合は、それ自粛って呼ぶんですかね? なんだか、モヤモヤするんでありま…

燃える部屋

「燃える部屋」マイクル・コナリー。 しばらくボッシュシリーズを手にとっていなかったのだが、この自粛GWの楽しみにネットで購入。なんというか、安心感が違うなあ(笑)。 定年延長制度で5年間の延長期間に入っているボッシュは、新人女性刑事のソトと組…

アベノマスク雑感

拙宅にもアベノマスクが届いた。 私の感想は「懐かしいなあ」というもの。ちょうど、小学校の給食当番のころ、こんなマスクをしてたっけなあ。 色々言われているが、ま、近所の買い物程度なら、これで充分じゃないか、とは思った。 たかがコンビニに行くのに…

マイロ・スレイドにうってつけの秘密

「マイロ・スレイドにうってつけの秘密」マシュー・ディックス。 このGWは見事に「ステイホーム」したsingle40である。近所のスーパーに2回ほど買い出しにいっただけ。我ながら驚くことに、さような引き篭もりで、好きな音楽を聞きながら読書をし、ビデオを…

隠れ家にて

もちろん、酒類の提供は7時でおしまい、8時には閉店。 ならば、早めにいけば良いのだ。 そうだ、日頃お世話になっている店に、いまこそ恩返しだ! と思ったら、みんな考えることは同じこと。 私の隠れ家は、そういう思いの客でいつもと変わらぬ風景だった。 …