Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基準がわからない

自己防衛のためにステイホームのGWであるが、本日は普通に仕事。 まあ、カレンダー通りというやつですね。 ところで、ついに聖火リレーの警備員に感染者が出た模様。 そりゃあ、人が集まりゃ、時間の問題ですからねえ。 帰省、旅行 ☓ 飲み会 ☓ 路上飲酒 ☓ 聖…

豊洲はキレた

豊洲は、もはや自粛しないで、堂々と酒を出すことに決めたらしい。 だいたい、豊洲市場の飲食店は市場関係者を客にしていることもあって、午前6時開店午後3時閉店のようなスケジュールの店が多いそうである。 当然、自粛要請の夜8時閉店ラストオーダー7…

震える牛

「震える牛」相場英雄。 カバーには「平成の砂の器」という惹句がある。思えば、ついこの間に令和になったと思ったが、もう3年である。まして、昭和の遠くなったことよのう、、、などと昭和生まれとしては思うのである。 で。本作であるが、主人公は新井薬…

これは訓練

東京都の緊急事態宣言ですが、どうやら夜8時以降の路上飲みは「警察がパトロールする」とのこと。 さらに、夜8時以降は街灯以外の消灯という話です。 酒類の提供禁止で「禁酒法」だと笑いが出ておりましたが、それどころではなくなったようですね。 もはや…

「路上飲み」を擁護してみる

私が住んでいる東京も再びコロナの第四波が襲来しており、マンボウでは足りぬというので緊急事態宣言が3度めになるのは確実な情勢です。 で、都民は「どうせ効果ない」「いつまでやるんだ、無策だ」「カネよこせ」と不満でブウブウ言っております。 無策な…

幽霊ピアニスト事件

「幽霊ピアニスト事件」フレドゥン・キアンプール。 主人公のアルトゥアは1945年に29歳にしてベルリンで死んだピアニストであった。彼は、突然、50年後の1999年にパリで蘇っているのを発見する。ホテルのラウンジで知り合ったベックという若者に保護されるこ…

シュールな風景

大阪のコロナは大変なことになってきておりますが。 東京も、月曜日で400人越えはヤバいですな。 あの今年の2000人超えのときと同じになってきております。 で、そのいっぽうで。 粛々と聖火リレーが続いているわけで。 にっこり笑ったランナーが聖火…

マンボウ広がる

本日、千葉埼玉神奈川の首都圏と愛知にもマンボウ適用。 まあ、実際はこの間までやっていた飲食店の時短を復活、夜8時まで営業をまたやるわけでしょう。 しかしねえ。緊急事態宣言のとき、最後の2週間は感染者は減っていないワケですよ。 マンボウやって減…

ベイスターズが勝てない

はあ、今日も負けか。 3タテ2カード連続は、さすがに堪えるなあ。 まあ、冷静に考えてみれば、ラミレス時代から、ホームランだけで得点してきたチームなのだ。 筒香が打つか、外国人が打つか。 それだけ。ほんとに、それだけ。 なので、外国人がいないと勝…

処理水放出

政府は、福島第一原発の処理水を海洋放出することを決定した。 コレ自体に、驚きはない。 だって、他に方法がないし、タンクをつくる空き地がなくなってきたので、誰にでもわかる結末だった。 もっと簡単に言えば、歴代政権で決めるのが嫌なので、先送りにし…

マンボウ

2週間前に東京はやっと緊急事態宣言が解除された、、、と思ったら、早くもマンボウである。 蔓延防止措置ということで、誰が言い出したのかマンボウ。 ちなみに、あの魚のマンボウは、あんな見かけによらず美味いそうである。一度喰ってみたいと考えている…

アクティブワークスーツ

アオキのアクティブワークスーツ。 なにしろ、上下セットで4800円という価格なので、まあ「話のネタ」に良いだろうと思って購入したのである。 自転車通勤にも適する、動きやすいというふれこみ。 ま、いいじゃないかと。 で、モノが来て、ひと目見て笑って…

第四波

本日の大阪のコロナ感染者数は800人台後半らしいですね。 完全に第四波でしょうな。 大阪は、東京よりも先に緊急事態宣言を解除して、経済を回しはじめていました。 途端に、コロナが増えるわけで。 今の主役は「変異株」というやつらしく、オリジナルよりも…

訣別

「訣別」マイクル・コナリー。 またもやボッシュシリーズ。昨年落っこちた試験のリベンジをしないといけないので、また試験勉強をしないといけない。その前に、たまったコナリーを読む。試験勉強中は「コナリー絶ち」をして、試験終了後の楽しみにするのだ。…

桜の道

すでに東京の桜は散り始めている。 ようやく咲いた、良かったよかったと思ったら、もう散ってしまうのだなあ。 この一瞬の豪奢と、あっけなく潔い散り際。あまりに対照的である。 私の河川敷の通勤ルートが「桜の道」になっているのも、もうあと2、3日のこ…