Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リカ

「リカ」五十嵐貴久。 女のストーカーに狙われた男の恐怖。ホラー小説。 主人公の本間は四十代のサラリーマン。妻と娘一人にも恵まれている。会社では副部長という、可もなく不可もない地位にある。出世頭でもないがオチコボレでもない。平穏無事な日々では…

あほらしい馬鹿らしい

自民党の二階幹事長が「皇統の継承は男女平等を」と発言したそうである。 さすが天下の老害であって、アホもここにきわまれり。 その前には甘利氏も女性天皇、女性宮家を肯定する発言をしたようだ。 自民党も劣化してきたと嘆息するしかない。 そもそも皇室…

女神のタクト

「女神のタクト」塩田武士。 30歳の女性で、男も職も同時に失って神戸に傷心旅行に来ていた女性の明菜が主人公。砂浜で妙に上手にipodをあやつる老人の依頼で、若くしてひきこもり生活をしている名指揮者、拓人を迎えに行く。アマオケの指導を頼みたいのだ、…

まさか!クランクが折れた

昨日の職場から、いつものように自転車での帰路。 アラサイから橋の上に抜けて、さてもう少し、と踏み込んだ瞬間である。 「あれっ!」いきなり右足が軽くなり、と同時にゴトンと音がした。 何事か、と見てみると、、、なぁんと!クランクが折れていたのであ…

幸せなひとりぼっち

「幸せなひとりぼっち」フレドリック・パックマン。 最近のテレビ「まだ結婚できない男」ではないが、やっぱり50過ぎた男の一人暮らしというのは気になるものである。で、こういうタイトルの本を買ってしまうわけだな。 主人公は59歳で職場から早期退職さ…

消費税が社会保障を破壊する

「消費税が社会保障を破壊する」伊藤周平。 さきの参院選挙では「れいわ新撰組」が大きく票を伸ばし、比例区で2議席を獲得して話題になった。山本代表の主張のネタになったのでは?と思える本である。 まずタイトルの意味から言えば、いわゆる「消費税を社…

苦渋の決断

とうとう東京五輪のマラソンと競歩の札幌移転が決まってしまいました。 こうなると、もはや「どこが東京五輪なんだ?!」という話になるわけですが、しかし天下のIOCに逆らうことはできない。なにしろ、競技開催地の決定権はIOCにある、という話ですので、都…