Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆の雨の効果

昨日の東京都のコロナ陽性者はひさしぶりに2000人を割り込んだ。「ようやく頭を打った」菅首相流にいえば「光は見えている」、、、でしょうか? 実は、私はそうは思わない。 理由は検査した人の陽性率である。東京都が感染爆発という状況(五輪期間中)にな…

エレノア・オリファントは今日も元気です

「エレノア・オリファントは今日も元気です」ゲイル・ハニーマン。 英国で2017年にデビュー作として上梓、なんと220万部を売り上げたという作品である。220万部がすごい、と思うが、よく考えたらさらにすごい。だって、英国の人口を考えてみればわかる…

見捨てられた土地

米軍のアフガン撤退から、たちまち現地の政府は崩壊。タリバンが建国を名乗り、現地は大混乱になっております。邦人たちの脱出のため政府は自衛隊機を飛ばしましたが、正直、どうなるかわかりません。何しろ、現地の通信網はズタズタらしい。交通網もめちゃ…

CDの寿命

最近、ごくまれにですが、自宅のCDプレーヤで正常に再生できないCDがあるんですね。 ほんとに、100枚に1枚くらいの率。私は、あるときから方針を変えて「めったに聞かない盤はドシドシ放出する」ことにしたんです。というのも、いわゆるサブスクで、かなり…

与党大敗の余波は

注目の横浜市長選挙、とんでもない結果となった。 立憲民主党が推した山中氏が当選。菅首相みずから推薦した元閣僚の小此木氏が敗北してしまったのである。 現職の林市長との保守分裂選挙という事情はあるが、それにしても負け方が悪かった。 大敗なのである…

最近よくある再出発について

暴力問題で謹慎していた日本ハムファイターズの中田翔選手。本日、巨人への電撃トレードが発表された。無償トレードだそうなので、本当に中田選手を再出発させるためのトレードということになる。 今まで、四番バッターとして貢献したので、温情をかけられた…

ドリームマシン

「ドリームマシン」クリストファー・プリースト。 このプリーストという作家は面白い作品を書くSF作家である。この本はずいぶん前に出版されたものの、今まで読む機会がなかった。古本屋で偶然に見つけて購入。 主人公のジューリアは27歳の女性地質学者で、…

寒い国から帰ってきたスパイ

「寒い国から帰ってきたスパイ」ジョン・ル・カレ。 主人公のリーマスは、寒い国(東ドイツ)から帰ってくる。待っていたのは退屈な出納係の仕事だった。リーマスは荒れ、飲んだくれる。やがてリーマスは情報局をやめて、図書館員のアルバイトをはじめる。そ…

島燃ゆ 隠岐騒動

「島燃ゆ 隠岐騒動」松本侑子。 隠岐島は、かつて後醍醐天皇が流されて鎌倉幕府打倒のため脱出されたことは有名だし、その前にも後鳥羽天皇が流されている。後鳥羽天皇は、そのまま隠岐で亡くなられた。そのため「怨霊」となった、とされる。後鳥羽院は、も…

浴室リモコンDIY

昨日の昼間のこと。雨だし、のんびりと読書をしていたら、何やらピンポンピンポンと音がする。近所の玄関ベルの音かと思ったが、いやに近い。 で、音源を探してみたら、拙宅の浴室リモコンの「呼び出し」音が勝手に鳴っているのだった。 ためしに、給湯器の…

シン・エヴァ雑感

本日、シン・エヴァンゲリオンがアマゾンプライムで公開。コロナ禍で、映画館に二の足を踏んでいたので、ようやく見ることができた。 ついでに、一昨日から新劇場版「序破Q」も一気に見た。 感想をいえば、序破急でなく起承転結の4部作として、とてもよくで…

休日出勤

我社も絶賛お盆休み期間に入っているわけですが、よんどころない事情により、朝から休日出勤中。 オフィスには、だあれもいません。 しかし、外は猛暑の中、冷房の効いたオフィスで、手塩にかけたサーバの面倒を見るのは、そんなに悪いもんじゃありませんね…

免状とどく

合格通知から1ヶ月。消防設備士免状が届いた。 ま、実際にこれを使う予定も当分はないワケですが(笑) それでも、ギリギリで合格したので、素直に嬉しい。 ぼちぼち還暦も近いですからね。記憶力の低下は如実で、そこは参りましたねえ。 「あ、あれ、、、」…

これもコロナ余波

昨日は都立病院にMRI検査に行った。 私は膵臓に嚢胞がある。その経過観察である。 実は、祖母を膵臓がんで亡くしており、母も同じく膵臓に嚢胞がある。ちなみに、母は胃がんもやったが、幸い早期だったので内視鏡手術で回復した。 どうも膵臓がやばい家系で…

コリーニ事件

「コリーニ事件」F・シーラッハ。 ドイツの大物機械制作会社の会長、ヨハンがホテルでジャーナリストを自称した男、コリーニに殺される。 死体は銃弾を撃ち込まれたあと、犯人の足で頭を砕けるまで蹴られていた。 犯人のコリーニはホテルの1階に降り「人が殺…

プリズン・ガール

「プリズン・ガール」LS.ホーカー。 主人公のペティは3歳のときに母をなくして、父と二人で18年間生きてきた。父の教育はずいぶん風変わりで、ペティを射撃や護身術、ランニングで厳しく鍛え抜いた。彼女は学校にすら行っておらず、家は隣家まで20kmもあるよ…

勝手にすれば、のユニフォーム問題

この東京五輪であるが、ドイツの女子体操チームがレオタードでなく、足首まであるボディスーツを着用して話題になっているようである。 なんでレオタードでなきゃいけないのか、あれは(いやらしい)男性の性的な目線にさらされるではないか、ということであ…